1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. 授業レポート
  4. 全学科2年生

授業レポート
全学科2年生

キャリアデザイン4
(2年制全学科2年、ビジュアルデザイン科3年)2年1期第1週

この科目は社会人・職業人に求められる能力(社会人基礎力)や人間性を高めながら、将来の進路を明確にして、その就職やデビューの準備を行うことを目的とした全学科共通科目です。2年生(または3年生)進級直後の4月は、「キャリアデザイン4」として社会へ巣立つ準備を2週間集中的に行います。その主なプログラムをご紹介します。

面接対策講座

全学科
トレランスアクト(株)代表取締役の前原恵子先生をお迎えして、卒業年次生全員を対象に面接対策講座を実施しました。面接でのポイントや第一印象の重要性について講義を受けた後、実際に挨拶やお辞儀の仕方をOKが出るまで何度も練習しました。4月下旬からは模擬面接も始まり、就職活動もいよいよ本番!

一般常識テスト

ビジュアルデザイン科ほか
就職試験対策として、社会人としての常識として、一般常識テストを期間内に2回実施しました。普段の授業とはちょっと勝手が違う、ビジネスマナーや時事問題の試験と真剣ににらめっこしていました。

春季就職セミナー

全学科
卒業年次生全員を対象に、明治神宮参集殿にて、就職・採用アナリストの斎藤幸江先生を招いて講演会を行いました。テーマは『「私らしさ」を活かした進路選択』。"これからは「就職する」という覚悟を持って臨もう"、"自覚している以上に自 分の可能性は大きい"という言葉に、前進していく勇気をもらいました。

作品ファイル制作

インテリアデザイン科ほか
1年次の総まとめとして、またクリエイティブ業界での就職活動では必須アイテムとなるポートフォリオ(作品集)を制作する授業です。Macを使いながら、趣向を凝らした独自のデザインレイアウトにそって、1年次に制作した作品をファイリングしていきます。

OBOG説明会

全学科
企業で活躍する先輩たちによる「OB・OG説明会」を学科ごとに実施しました。就職活動のアドバイスや現在手掛けている仕事について説明していただいたことは、自分の目指す仕事を決める上で大変参考になったようです。

ページトップへ