1. トップ
  2. 就職内定者の声

就職内定者の声

ビジュアルデザイン科

小橋 奈央子

小橋 奈央子 神奈川県立平塚江南高校出身

ビジュアルデザイン科

自信

私は就職活動にあたり、まずは自分の作品の完成度を納得できるレベルまで高めたいと考え、作品の手直しを行いました。自分が本当に納得できる完成度にできると自然と作品にも自分自身にも少し自信が持てるようになります。そして、そうした自信の積み重ねが本番の落ち着きに繋がると、選考を重ねる中で強く感じました。 また、たまに好きな舞台を観たり友達と遊んだりしてリフレッシュできたのもよかったと思います。

[内定先]
株式会社 たき工房

クリエイティブアート科

太田 樹生

太田 樹生 都立千歳丘高校出身

クリエイティブアート科

相談

私は木工製作の会社を探していましたが、学校求人ではなかなか無く、就職部の方と相談し、ハローワークに行きました。そこではいろいろ候補をあげていただき、希望の職種を探すことができました。 履歴書の添削を就職部の方に何度もしていただき、無事内定をいただくことができました。就職部、ハローワークの方々のおかげで進路を決めることができ、どちらにも大変感謝しています。

[内定先]
株式会社 ヒラサワ

グラフィックデザイン科

三浦 純

三浦 純 都立晴海総合高校出身

グラフィックデザイン科

作品

常日頃、先生方に「ポートフォリオに載せられるような作品を作りましょう」と言われていたので、自分ができることを精一杯やっていこうと課題制作に取り組んできました。 就職活動を開始するにあたり、やはり最初に当たる壁はポートフォリオ制作です。作品があれば早く活動も始められます。妥協を選ぶのではなく常に最善を尽くすことが、内定への確かな土台になると思います。

[内定先]
株式会社 ヘルメス

イラストレーション科

阿部 太久郎

阿部 太久郎 埼玉県立川口青陵高校出身

イラストレーション科

スタートを決めて走る

就職活動を始める前の私は就きたい仕事が定まらず、焦るだけの日々を送っていました。 些細な興味でもよいので、自分が一番「面白そうだ」と思える仕事を見つけることが就職活動を始めるキッカケになると思います。そして謙虚な気持ちと熱心な想いが相手に伝われば結果もよりよい方へ向かっていくのではないかなと感じています。就職部、ならびに先生方ありがとうございました。

[内定先]
株式会社 やまだ写真製版所

アニメーション科

七戸 大地

七戸 大地 山村学園高校出身

アニメーション科

インターン

初の就職活動でどうしたらよいかわからない私は、先生や就職部で会社の選び方やポートフォリオの作り方を教わりました。また「会社の仕事を体験してみたらもっとわかるよ」とインターンを薦められ、夏休みに体験をさせていただきました。実際に作業を進めていくことでわかったことも多く、やはり参加してよかったと思いました。 インターン先で気に入っていただけたおかげで内定をいただきました。これからは精一杯がんばりたいと思います。

[内定先]
株式会社 ピー・アール・エー

インテリアデザイン科

王 ケイイン

王 ケイイン ISIランゲージスクール出身

インテリアデザイン科

自己分析

私が就職活動を通じて一番大切だと思ったことは自己分析です。 自分は何をやりたいのか、学生生活の中で起こったことに対してどのように考え行動し乗り越えたのか、自分の強みや性格などを理解しておけば、就職活動がスムーズに始められると思います。内定をいただくことができ、アドバイスを下さった就職部の方々にとても感謝しています。

[内定先]
コトブキシーティング 株式会社

ディスプレイデザイン科(空間ディスプレイデザイン科)

蔡 亞娟

感謝

留学生にとって日本での就職活動は不安ばかりで、面接やテストが本当に難しかったですが、担任の先生や就職部のスタッフの方に履歴書、ポートフォリオの文章の書き間違いを何度も直してもらいました。おかげで希望の会社に内定をいただくことができました。本当に先生たちに感謝しています。 最初は戸惑うことばかりかもしれませんが、まずはいくつかの会社の説明会や面接を受けて、経験を積み、就職活動を通して自分の強みを見つけることができました!

[内定先]
株式会社 工芸社

ファッションアクセサリー科

佐住 侑奈

佐住 侑奈 栃木県立太田原女子高校出身

ファッションアクセサリー科

考えるより行動

私は、先のことを考えすぎてしまうところがあり、自分に自信が持てずに悩んで積極的に就職活動ができていませんでした。このままではダメだと思い、考えるより先に行動することを心がけるようにしたところ、自分のやるべきことが見えてきて自信に繋がりました。 その結果として、先生や就職部の方々にサポートしてもらいながら内定をいただくことができました。本当に感謝しています。

[内定先]
株式会社 ザ・キッス

ページトップへ