1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2015年12月

12月22日(火)

昨年に引き続き、今年も学生による光のデザインのコンペティション「Student Award 「未来の輝き」アワード」にディスプレイデザイン科1年生が参加。見事!グランプリ(国際フォーラム賞)を受賞しました。 12/27(日)まで東京国際フォーラム地下1F通路に展示されていますので受賞作品「希望のひまわり」をぜひご覧ください。


ディスプレイデザイン科フェイスブックはこちら

12月18日(金)

学生イベントホールでは「イラストレーション科卒業制作中間講評会」を実施しています。
3月に発表する卒業制作に取り組んでいる2年生ですが、途中経過を先生方に講評していただきます。 するどい指摘とアドバイスを受けた学生たちのモチベーションが上がる講評会でもあります。完成はもう少し先になりますが、3月の卒業制作展が楽しみですね。

12月17日(木)

㈱ベースメントファクトリープロダクション取締役広告部長 久山氏をお招きし「Web業界セミナー」を実施しました。久山氏はWeb業界先駆者の一人として数々の有名企業作品を生みだしてきました。
本校の学生たちも久山氏のように斬新な作品を世に送り出せるよう頑張ってください♪ 

12月16日(水)

現在、1号館ギャラリーアミでは、先日東京ビックサイトで開催された日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2015」で展示しました作品を展示中です。
全科で取り組んでいるエコ関連作品の他、ビジュアルデザイン科による三井化学とのコラボレーション企画もぜひご覧ください。

12月15日(火)

ク~リスマスは今年もやぁって来る~ 悲しかった出来事を消し去るように~♪
(竹内まりや風に歌ってみましょう♪)

12月11日(金)

今日は東京・原宿も9月頃の暖かさとなりましたが、強い風でイチョウの葉もだいぶ落ちてしまいました。黄色い絨毯とはまさにこのこと(◎o◎)!!!

12月8日(火)

12月10日(木)から3日間、東京ビックサイトで開催される「エコプロダクツ2015」の展示準備に学生が向いました。
「エコデザインカリキュラム」として全学で取り組んでいるエコ関連の学生作品や、三井化学株式会社との産学協同活動作品を展示しますよ。 入場無料(事前登録制)ですので是非ご来場くださいませ。
事前登録はこちらから

12月7日(月)

ららぽーと豊洲紀伊國屋書店で12/6(日)に行われた本校卒業生による『いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り』発売記念「サイン本お渡し会」に行ってきました。
書店内にはベビーカーを引いた子連れママ・パパ達が列をなしており、ひとりひとりに丁寧に握手、写真撮影と、大変そうでしたが、こんなに沢山のファンの皆様がいるからこそ頑張れるんだなぁ~と感動いたしました。 卒業生たちがこのように世に出て活躍する姿はとても嬉しく思います。(…涙)これからも応援しま~す!!!

12月4日(木)

現在1号館ギャラリーアミでは「同好会作品展(美術研究同好会・TDW同好会)」を開催。
美術同好会顧問の作品をはじめ、部員の作品を一部展示しています。
来週12/8~12/14までは写真同好会、漫画制作同好会、イラスト同好会、デジ絵同好会の作品展示をします。お楽しみに~♪

12月3日(木)

グラフィックデザイン科卒業生 奥川泰弘氏が来校してくださいました。奥川氏はクラフィックデザイナーを経て、現在ランドスケープクリエーターとしてミニチュア情景模型・スケール模型の制作活動をされており、専門書も出版されています。

←画像をクリックすると大きくなります

12月2日(水)

秋の原宿祭でヴィレッジバンガードによる「雑貨大賞コンテスト」を開催。本日はヴィレッジバンガード社長をはじめ本校卒業生も来校してくださり表彰式を行いました。

12月1日(火)

待ってました!!! 待望の第3弾「いろはにちへど~がんばるかあちゃんの子育て三年盛り~」が講談社より刊行。 本校卒業生(母)が子育てに奮闘する様を面白おかしく、そして感動すら感じる物語(漫画)を描き上げております。
月間150万PVの育児ブログとして大人気となった今、今月6日(日)には「ららぽーと豊洲 紀伊國屋書店」にてイベントを開催予定です(既に予約いっぱい!!)。
育児ブログ「たまご日記」はこちらから

11月30日(月)

12/10(木)~12/12(土)まで東京ビッグサイトにて「第17回エコプロダクツ2015」が開催されます。
多くの企業や団体、学校などがエコ商品の開発や環境問題の取り組みを紹介しています。学校ブースには東京デザイン専門学校が今年も参加する予定です。ぜひ楽しみに来てください。

11月27日(金)

早いものでクリスマスまでもう1ケ月をきってしまいました。
本校1号館受付カウンターは本校ディスプレイデザイン科の学生がシーズンごとにディスプレイをしてくれるのですが、昨日クリスマスバーションになりましたよ\(^o^)/

11月25日(水)

勢いよく冬モードになった東京ですが、本日、入学を希望する留学生のための説明会が行われました。在校生(留学生)からも学校生活について話が聞けた模様。来春に皆さんと会えるのを楽しみにしていますよ!!

11月24日(火)

第25回京都広告賞(京都広告業協会主催)ポスター部門 グランプリに本校グラフィックデザイン科卒業生の鐡山駿介さんの作品が選ばれました♪ おめでとうございます~!!

11月24日(火)

来年度用の学校パンフレットの撮影会が行われました。
クリエイティブアート科の学生は授業でもおなじみのつなぎを着用。 かわゆさ倍増です!

11月20日(金)

(11月16日に続く) 現在、銀座三越で展示されている「北緯39°太平洋を渡る心の架け橋 岩手県大槌町復興支援 チャリティカレンダー展」。
仮設住宅で暮らす岩手県大槌町の方々が少しでも心が温まるよう願いをこめてカレンダーを制作。本校の学生も採用されています。 11月24日(火)まで展示をしていますので銀座へお出かけの際はご覧ください。

11月17日(火)

イラストレーション科キャラクターデザイン専攻学生(2年生)が、毎年Tシャツデザインの課題に取り組んでいます。今年も(有)タカハマライフアートにてコンテストをしていただき、本日、学園で表彰式をしていただきました。
1~3位の学生のデザインは商品化されるとのこと。おめでとうございます!!

11月16日(月)

11/18(水)~24(火)まで銀座三越9F テラスルーム前広場にて日本広告制作協会主催「北緯39°太平洋を渡る心の架け橋 岩手県大槌町復興支援 チャリティカレンダー展」が行われます。
大槌町と北緯39°で繋がっているカリフォルニア州フォートブラッグの子どもたちに絵を描いてもらい、それをデザイナー、美術系の学生がカレンダーに仕上げています。
5月・8月はビジュアルデザイン科の本校在校生、6月はグラフィックデザイン科本校卒業生が採用されています。 カレンダー展では一部1,000円で販売。また売上金の全額を大槌町へ寄付されます。

11月16日(月)

秋晴れ~♪

11月12日(木)

スペース系学科学生の「作品プレゼンテーション公開セミナー」が開催され、ホールは学生でいっぱいとなっていました。
プレゼンターの学生もさすがに緊張していた様子。お招きした4名の方々(建築家・デザイナー)に講評をいただきましたが、さすが!と思わされる場面が度々ありました。 大勢の学生たちは更にやる気と向上心を持てたのではないでしょうか。

11月11日(水)

アニメ「ワンピース」の冬スペシャル。アニメでしか見ることができない完全オリジナル「ワンピース ~アドベンチャー オブ ネブランディア~」が12月19日午後9時から放送されることが決定した模様です。
なんと!監督は本校アニメーション科卒業の宇田鋼之介氏。\(^o^)/
日本中、いや世界中のワンピースファンが待ちに待っていますよ!

11月11日(水)

11月11日はポッキーの日~!

11月10日(火)

いよいよ明日はディスプレイデザイン科、インテリアデザイン科学生の「作品プレゼンテーション公開セミナー」です!!
今日は先生と一緒に入念に事前準備。どんな講評をしていただけるのか楽しみですね。

11月6日(金)

11月3日(火)の文化の日に代々木公園で行われた「渋谷区フェスティバル」に、渋谷区シニアクラブの皆さんが似顔絵コーナーを出店。昨年に引き続き、当校「美術研究同好会」の学生10名が参加。和やかに会話をしながら似顔絵をサクサクサク。大盛況のうちに終了しました。 「また来年も是非書いて下さいね!」とのお声もかけていただきました。 詳しくはこちら

11月5日(木)

スペース系「作品プレゼンテーション公開セミナー」が11月11日(水)16:30~1号館イベントホールにて開催されます。
プレゼンターはディスプレイデザイン科・インテリアデザイン科の2年生。建築家やデザイーナーとして第一線で活躍する4名を招いてプレゼン終了後にプロの目で講評をしていただきます。会場入場希望者は教務部まで。

11月2日(月)

10/28(水)~11/2(月)まで伊勢丹新宿本館2F(センターパーク)ステージで本校ディスプレイデザイン科の学生が空間装飾を提案。テーマは「いせたん湯屋」。
伊勢丹さんとコラボレーションし、設置させていただきました。銭湯のザバ~っという音が聞こえてきそうです。
ISETAN×TDAはこちら

10月30日(金)

いよいよイラストレーション科2年生の卒業制作の水張り(みずばり)作業が開始されました。
※水張りとは水彩画などを描くときに紙に歪みが生じにくいよう、一旦水に塗らした紙をパネルに張り付けます。紙が水に濡れると紙が伸び、乾くとビッシッ!ときれいに元に戻ります。

10月30日(金)

Happy Halloween ~♪
クリエイティブアート科の学生がハロウィン仕様で真面目に授業を受けるという、奇妙な感じになっておりますが…

10月28日(水)

本校TDW同好会が参加する「TOKYO DESIGN WEEK 2015/前期」に行ってまいりました。
屋外ブースでは大学や専門学校の学生たちが「インタラクティブな遊具」をテーマに体感できる作品が展示されています。本校は「文字」を表現。
夕方からが綺麗に見えてオススメですよ。
後期は10/30~。

10月27日(火)

メロス言語学院(日本語学校)のアニメーションに興味のある学生さん達が来校。アニメーション特別講座を実施しました。
アニメーション科講師の服部先生が一人一人に丁寧に線の描き方をアドバイス。
「ポケットモンスター」や「ゲゲゲの鬼太郎」などの原画を手掛けた経験のある先生に直接指導を受けられ、参加者は真剣に取り組んでいました。

10月26日(月)

ハロウィンイベントのお知らせ!
今週、1号館受付カウンターで「トリック・オア・トリート!」と言ってみてくださいね。
お楽しみに~♪

10月24日(金)

今年も「TOKYO DESIGN WEEK 2015」の時期がやってまいりました!!!
前期は10月24日(土)~10月28日(水)、後期は10月30日(金)~11月3(火)まで明治神宮外苑絵画館前にて開催されます!
本校「TDW研究同好会」も賞の獲得を目指して、皆でひとつの作品を制作し、出展しています。無事セッティングが終り、いよいよ開催です。
多くのデザイナーやデザイナーの卵たちが集まり作品を発表。さらに会場を盛り上げるイベントやワークショップもやっています。最新デザイン情報を得たい方は必見です!

10月23日(金)

原宿でちょっと話題のカップケーキ店に行ってみました♥
丁寧な対応ですので待つのは分かりますけど…ん~並びます・・・。

10月23日(金)

2016年バムケロのカレンダーが届きました!!!
このバムケロの絵本作家である島田ゆかさんは本校グラフィックデイン科卒業生です。 計5冊のバムケロシリーズはなんと!累計460万部を突破。多くの日本の子供たちに愛されています。 島田さんは現在、トロント(カナダ)に移住し、豊な自然に囲まれ創作活動中。私達は愛らしい次回作を楽しみに楽しみにしていますよ♪ (この声はトロントまで届いてくれるのかしら~)
ブック・アサヒ・コムに島田さんの記事が載っています

10月22日(木)

イラストレーション科2年生絵本専攻の学生を対象に、鈴木出版㈱ 編集長の波賀稔氏を招き、特別講義が行われました。
現在学生が企画している卒業制作(絵本)をプレゼンし、絵本出版社の編集者の目で細かいところまで講評をしていただきました。とても良い経験になったと思います。

■波賀稔/1978年に鈴木出版入社後、月刊科学絵本の編集を担当するとともに、1996年より月刊おはなし絵本をはじめ、「にゃーご」「たまごにいちゃん」「おっぱい」など、 絵本全般の編集長を兼務。現在は絵本を中心とする児童書全般の編集に携わるかたわら、保育園、小学校、寺院、書店などで読み聞かせの実績活動も行う。

10月21日(水)

ソーシャルゲーム系会社説明会を実施。
㈱バンク・オブ・イノベーションの方にお越しいただき、会社概要や充実した福利厚生など、詳しく教えていただきました。

10月21日(水)

11月8日(日)まで1号館ギャラリーアミでは「2015原宿祭 アンコール展」を実施中。
各科少しづつではありますが、学生作品を展示しています。
学生達がどのような課題に取り組んでいるか気になる方は是非ご覧ください。

10月20日(火)

ひそかに人気を集めている ”ふくろうカフェ”が原宿にキマシタ~\(◎o◎)/!!!
フクちゃんたちは学校からもとても近くにいる模様。
目印は在校生もよく知る「せい家」です。

10月19日(月)

在校生の皆さんはもう既に知っているかと思いますが、2号館学生食堂MOGUに電子レンジが投入されました~♥
みんながいつでも気持ちよく使えるようチン★してね!

10月14日(水)

原宿祭の最終日にはOB会も実施されました。
今回も大勢のOBが駆けつけてくれましたよ。
来年は創立50周年(校友会は20周年)を迎え、卒業生も集う記念パーティーを開催予定です。この機会に皆さんと再会できることを楽しみにしています。

校友会公式フェイスブックはこちら

10月11日(日)

本日は原宿祭最終日です!残念ながら朝は雨模様でしたが雨も上がり、大勢の方にお越しいただいています。
夕方からはOB会もあり卒業生も来て下さっています。

10月10日(土)

入口ではケロちゃんがお出迎え!
運が良ければ出会えるかもしれませんよ~

10月9日(金)

本日は晴天なり♪
爽やかな秋晴れでオープニングにはふさわしい初日となりました。
ディスプレイデザイン科がセッティングしたステージで歌ったり踊ったりと、学生達のいつもと違う一面を見れたイベントでした。

ディスプレイデザイン科特設サイトはこちら

10月8日(木)

原宿祭前日になりました。
作品展示以外にも投票コンテストや、2号館では模擬店なども楽しめそうですよ。
山手線からは1号館校舎が見えます。黒い建物目指して来てくださ~い!!!

原宿祭準備の様子はこちらから その3

ページトップへ