1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2016年3月

3月18日(金)

今年クリエイティブアート科を卒業した丹羽たまみさんですが、3/19(土)・20(日)に行われる愛知県春日井市で行われる「春日井カエルまつり」に登場します!!
在学中からカエルアート制作に没頭した丹羽さんですが、今後も様々なカエルイベントで丹羽さんの作品が見られると嬉しいですね♪

3月15日(火)

今週末、本校クリエイティブアート科2年生のグループ展を実施します。
3月18日(金)~20日(日)まで原宿の「デザインフェスタギャラリー」にて2年次終了時点での平面、立体造形を展示しますので、どうぞお散歩がてらに原宿へお越し下さいませ。

18日12:00~20:00/19日11:00~20:00/11:00~18:00

3月14日(月)

色彩検定受験校の優秀校ということで内閣府認定 公益社団法人色彩検定協会より優秀団体賞をいただき、本日、表彰状とトロフィーを学校長へ手渡してくださいました。
平成27年度冬期色彩検定受験者のうち、プラス1講座の「色彩検定対策講座」をとった受験者は、なんと1級・2級・3級ともに100%合格という結果!!! 頑張りました(^O^)/

平成27年度夏期(6月)・冬期(11月)色彩検定結果はこちらから

3月11日(金)

最近、2号館校舎の並びに小さな日本茶カフェ「TEA PRESS」がオープンした模様。
おにぎり&スープのランチBOXがあり、イケメン店長がお出迎えとの噂を聞き早速入店♪
まあなんとお洒落なBOXに丁寧~に入れてくださいます。お茶は最後の1滴まで茶葉を振り入れ、満足感のあるおにぎりセットでございました。 めでたしめでたし!

3月10日(木)

ご卒業おめでとうございます。
いつもかわいがってくれてありがとう。
みなさんが卒業するとさみしくなりますが、バムはいつもここから応援しています。
またバムに会いに来てね!!                    by バム

卒業生の様子はこちら

3月10日(木)

卒業制作展も終り、卒業式がやってまいりました。
卒業式は入学式を行った明治神宮会館でおごそかに行われ、 式終了後は、本校教室で学級担任より卒業証書を受け取りました。
あっという間の2(3)年間でしたが、皆さんたくさんの思い出を学校に残してくれましたね。
また笑って皆さんに再会できるよう楽しみにしています。
卒業おめでとう!!!

3月6日(日)

卒業制作展も3日目。とうとう最終日です♪
作品展を楽しみに見に来てくださった皆々様方、ありがとうございました。 受賞作品の一部は、後日1号館ギャラリーにて展示をいたします。見に来られなかった方も再チャンス!
是非ご覧ください。

3月5日(土)

「2016卒業制作展・進級展」第2日目も大勢の方にお越しいただきました。
卒業制作展の最優秀賞、理事長賞、学校長賞、校友会長賞を受賞した学生によるプレゼンテーションが本日行われましたが、どれも作品に対する熱い思いが感じられました。

3月4日(金)

パンパカパ~ン♪
ようやく「2016卒業制作展・進級展」第1日目の開幕です!!!
開催にふさわしい晴天となりました。

3月3日(木)

卒業制作展は明日、10:00~開催です!!!
在校生のご家族はもちろん、ご友人も一緒にどうぞお楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしております。

3月2日(水)

いよいよ3月4日(金)から始まる卒業制作展の会場準備に取りかかりました。

3月1日(木)

本日、東京富士大学イベント社会工学研究所 所長・特命教授 小坂氏、事務局長・准教授 大山氏、NPO法人ユニバーサルイベント協会 副理事長 東海氏にお越しいただき、「日豊経済圏ロゴマークデザイン」の表彰式が行われました。
最優秀賞にはイラストレーション科2年生、優秀賞にはグラフィックデザイン科1年生3名が受賞し、賞状と記念品をいただきました。

2月24日(水)

昨日、グラフィックデザイン科1年生「プランニング」グループワーク授業のプレゼンテーション&講評会を実施しておりました。会場ホールは立ち見状態でいっぱいに。

2月23日(火)

2月22日(月)~29日(月)まで東京都美術館(上野)にて東京都専修学校各種協会が主催する「SEBIT 2016/東京都専門学校アート&デザイン展」を開催中です。
東京デザイン専門学校をはじめ、デザイン系専門学校学生の作品を展示しています。
入場無料ですので是非ご覧ください。

2月19日(金)

イラストレーション科1年Cクラスの同志が3月11日(金)~13日(日)にデザインフェスタギャラリー原宿「アナログ展(スペース№WEST1-G)」に出展します! 最近このデザインフェスタギャラリー原宿は外国の方にも注目されているようです。さあ!つたない英語でアピってしまいましょう!!!

2月18日(木)

いよいよ来月、3月4日(金)~6日(日)は「2016卒業制作展・進級展」が開催されます!
山手線からは1号館校舎に開催告知が見えますよ。
ぜひ目を見開いて見つけてみてください♪ (◎o◎)原宿~代々木間です

「2016卒業制作展・進級展」情報はこちら

2月17日(水)

とうとうTDAの愛犬バムも学生たちに触発され、絵でも描いてみたくなったのでしょう…

← バム画伯の誕生です

2月16日(火)

本校1号館並びにあるYOYOGI ART GALLERY(1号館より徒歩10秒)にてビジュアルデザイン科3年生の二人が個展を開催中!ふたりのやさし~い雰囲気が感じられますよ。

会期:2月10(水)~2月22日(月)

2月16日(火)

3月27日(日)まで表参道裏の太田記念美術館では「生誕290年記念 勝川春章 北斎誕生の系譜」特別展を開催中。その会場内に本校アニメーション科の学生が制作したアニメーションをモニター展示しています。 北斎に興味がある方は北斎ルーツを探しに行ってはいかがですか?

2月12日(金)

只今、1号館ではバレンタイン特別企画「オモシロポーズでHappy Valentine」を実施中!
1号館受付で「Happy Valentine!」と叫びながらオモシロポーズをとってみてください。
チョコッと何かもらえるよ♪

← うま を表現しています・・・

2月10日(水)

現在1号館ギャラリーアミでは「OAC学生クリボラ巡回展~被災地に贈るカレンダー~」を実施中。 大槌町と北緯39°で繋がっているカリフォルニア州フォートブラッグの子どもたちに絵を描いてもらい、それをデザイナー、美術系の学生がカレンダーに仕上げています。 5月・8月はビジュアルデザイン科の本校在校生、6月はグラフィックデザイン科本校卒業生が採用されています。心温まる絵をどうぞご覧ください。(2/29まで)

2月9日(火)

今日は卒業制作作品提出日です!!! 早朝からイベントホールには提出準備に追われる学生たちが最後の追い込みで仕上げに没頭する姿が見られました。
無事提出完了を祈ります…

2月4日(木)

早くも1年生を対象にリクルート写真撮影会が学内で行われております。
プロのメイクさんに顔をつくっていただき、学生も気が引き締まります。

2月3日(水)

さあ!お豆は用意しましたかぁ~?

2月3日(水)

このオシリは! 都内でもほとんど見かけない一人乗り小型電気自動車ではなかろうか!
こんなにポップなカラーを取り揃えているんですね。キレイに並んでおります。
デザインもカッコよく、街中で乗ってみたーい!けど注目浴びたくなーい。そんな気持ちになる乗り物と思ってしまうのは私だけでしょうか…
学校周辺で見ることができますので探してみてくださいね♪

2月2日(火)

「2016年卒業制作展・進級展」のDMが出来上がりました!!!
さて、あなたはここから何か読みとれましたか?
ウフフ…

2月1日(月)

クリエイティブアート科1年生「ドローイング」授業の特別講義が行われました。
特別講師は本校卒業生で、グラフィックデザイナーおよび校友会会長でもある相澤氏にお越しいただき、「グラフィックデザインとアートとの関係と今後の可能性について」をテーマにお話ししていただきました。 また、作品の講評も一人一人していただきました。
←画像をクリック

1月26日(火)

タイトル
  「バム 原宿の空を仰ぐ」

1月25日(月)

マンガ科1年生「マンガ制作基礎」の授業に潜入。下描き後のペン入れをしています。
この授業では24ページのマンガを制作します。
どんなストーリーなのか気になりますね…。

1月20日(水)

なんと!今、育児マンガ本で話題の本校卒業生ナナイロペリカンさんが来校してくださいました!!! 今はマンガを描いていますが、ビジュアルデザイン科を卒業し、その後就職してからフリーランスになるまでの過酷な現実と、就職をしてプラスになった事などの実体験をこれから夢を切り開いていく若者たちに教えてくれました。 今回のトークは全学生に聞いてもらいたかったな~ という思いが残りますが…とにかく学生の皆さんには、学生のうちにできることをやってほしいなと思います。(大幅に割愛して変なまとめになっちゃいました…)
育児ブログ「たまご日記」はこちらから

1月18日(月)

東京は雪に見舞われ、大変なおもいをして通学してきた学生たちが続出!
頑張ったよぉ~ (ToT)/~~~
午後にやっと晴れ間がみえましたが、明日のアイスバーンがこわっ!!! 
皆さん気をつけて登校しましょう。

1月15日(金)

広告会社などにすでに内定しているグラフィックデザイン科2年生が、グラフィックデザイン科1年生に向けて、内定に至るまでにどのような就職活動や作品づくりをしてきたのか話をしました。
内定者報告会は1年生にとって興味シンシンです♥

1月14日(木)

OAC(日本広告制作協会)が主催する「北緯39°太平洋を渡る心の架け橋 岩手県大槌町復興支援 チャリティカレンダー」に採用された方の表彰式が昨日行われました。
本校在校生ではビジュアルデザイン科2名が選ばれました v(^o^)v

1月7日(木)

ビジュアルデザイン科1年生のデッサン授業ですが、デッサン終了後に講師が一人ひとりの作品を講評しています。

1月6日(水)

すでに学生たちは昨日から授業開始。
しかし…バムくんはお正月を満喫中。

1月5日(火)

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆さまにとって幸多い1年になりますよう心からお祈りしています。

←2016年賀状コンペにて本校の年賀状に採用されました。
グラフィックデザイン科2年生関口智子さん

ページトップへ