1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2016年12月

12月28日(水)

<バム、今年一年を振り返る>
今年も良い一年だった…。
来年も楽しい一年になるといいな~

12月20日(火)

現在1号館ギャラリーでは、先日、東京ビックサイトで行われた「エコプロ2016」の「アンコール展」を開催中。
「エコデザインカリキュラム」として全科で取り組んでいるエコ関連作品と、ビジュアルデザイン科による三井化学株式会社とのコラボレーション企画による作品を1月9日まで展示しています。

12月16日(金)

ここだけ南国感が漂っておりますが、処分寸前で先生が引き取られ、あれから十数年が経ち、すくすく成長♪
日々先生方の疲れを癒しております。

12月15日(木)

ファッションアクセサリー科2年生の「企業課題-アクセサリー演習」の課題でシルバー素材で耳周りアクセサリーを制作。11月中旬にAs-meエステール本社にてプレゼンテーションを行いました。
本日はその結果発表と表彰式が執り行われました。

12月14日(水)

ビジュアル系学科の学生を対象に「印刷業界セミナー」を実施しました。
今回、業界についてお話してくださったのは、アールプロセス(株)に所属する本校OB。
卒業生の視点から在校生に業界について様々なアドバイスをしてくださいました。

12月9日(金)

イラストレーション科2年生「卒業制作課題」の中間講評会を実施しておりました。
一人一人講師が作品を講評。緊張感漂う中、学生同士、どんな描き方をしているのか、進行具合はどうかなど、食い入るように見入っているようでした。 約3ケ月後の卒業制作展まで学生たちはキャンバスと格闘しなければなりませんね。仕上がりを楽しみにしています!

12月8日(木)

12月8日(木)~10日(土)まで東京ビックサイトにて「エコプロ2016」が開催されます!
今年もエコについて在校生たちが取り組んだ作品を展示しています。
在校生と講師とで展示の準備を終え、今日から皆さんのお越しをお待ちしております。

12月7日(水)

待望の増田セバスチャン氏による特別授業が実施されました。
昔の原宿から今の原宿。そして東京オリンピックに向け、世界に原宿カワイイ文化を広げる構想などのお話もしていただきました。

特別授業の様子はこちらから

12月6日(火)

分ければ資源、混ぜればゴミとなってしまうもののひとつであるペットボトルキャップ。皆さんのご協力により、16,360個(40キロ)のキャップが集められ、回収団体にお渡ししました。キャップの売上金はポリオワクチン20人分の購入に充てられます。

12月1日(木)

先日、本校が企画する留学生バスツアーが実施されました♪
原宿から横浜へ向かい、赤レンガ倉庫や中華街を散策。
みんなとっても楽しそう☆ これを機会にさらに留学生の輪が広がるといいですね。

留学生バスツアーの様子はこちら

11月30日(水)

原宿文化を世界に発信する増田セバスチャンが12/7(水)特別講義に来校します \(^o^)/ヤッホ~イ!!
増田セバスチャンは原宿のショップ「6%DOKIDOKI」や「KAWAII MONSTER CAFE」の他、多くのプロデュースをし活躍しています。
在校生の皆さん、特別講義参加は先着70名です!急いで~

11月29日(火)

本校には様々な同好会がありますが、その中でも作品制作を中心に活動している8つの同好会を11月29日(火)~12月11日(日)まで1号館ギャラリーにて作品紹介しています。
同好会は学科を超えて仲間と学べる場でもあります。この機会にどのような制作活動をしているかご覧ください。

11月25日(金)

日本で就職を希望する留学生を対象に、4日間の「留学生就職支援講座」を実施しました。
日本で就職をするため、留学生たちは日々努力しています。今回も外部講師より、ビジネス日本語や、書類作成、面接対策などを教えていただきました。

11月24日(木)

TDAは今年も参加しますよ~!
12月8日(木)~10日(土)まで東京ビックサイトで行われる「エコプロ2016~環境とエネルギーの未来展」大学・教育機関コーナーへの出展です。 入場無料ですのでぜひ皆さん会場にお越しください。

11月11日(金)

昨年まで11月11日はポッキーの日ということで世間は盛り上がっておりましたが、日本ネイリスト協会(JNA)では「ネイルの日」と定めたそうです。
バム来年はつけ爪か!!

11月9日(水)

現在、1号館ギャラリーでは9月に国立新美術館で行われました「第101回二科展デザイン部入選作品展」の受賞作品を展示中。二科展(絵画部/デザイン部)には学校長をはじめ、昼間部・夜間部の在校生や卒業生も出展し、多数受賞しています。
11月27日まで展示していますので是非ご覧ください。

10月30日(日)

オープン・ザ・ドア~!
本校1号館前の白い扉の向こうには何があるのか気になりませんか?
以前、使用していた皇室専用ホームがあるのは皆さんもご存知でしょうが、なんと奥には貴賓室があり、今日は開業百十周年を記念して 公開されておりました。記念入場券が限定発売され、多くの方が見に来ていらっしゃいました。  (つづく…)
記念入場券はこちら

10月30日(日)

(つづく…)
原宿駅・代々木駅・恵比寿駅の開業百十周年を記念イベントでは「110」にかけて原宿警察署とのコラボレーションイベントもあり、また会場内には本校学生が制作した防犯ポスターも展示されていました。

10月28日(金)

昨日、各校舎で避難訓練および消火訓練を実施しました。
渋谷消防署、原宿警察署の方々も来てくださり、訓練の様子を見てくださいました。

10月27日(木)

11月2日まで、新宿伊勢丹本館2Fに本校ディスプレイデザイン科が展示協力しているブースがあります!
世界が注目する「TOKYO」のローカルカルチャーを「キリトル」をテーマに、東京メトロをベースにしたディスプレイで商品陳列しています。

10月25日(火)

現在、留学生の懇親を目的とした「横浜みなとバスツアー」の参加者を募集しております。
横浜ランドマークタワーや、赤レンガ倉庫、中華街などを散策します。この機会にぜひ留学生の輪を広げていきましょう!
希望者は「学生サービスセンター」まで。

10月24日(月)

いよいよ今年もハロウィンの季節がやってまいりました!
1号館ロビーには「バム」が待機して皆さんをお待ちかね♪
バムのお楽しみ企画もあるので一緒に撮影してね~

10月21日(金)

2017年東京デザイン専門学校年賀状デザイン募集!
採用作品は本校年賀状として使用されます。締め切りは11月16日。多くの応募をお待ちしております☆彡
←昨年の採用作品はこちら

10月18日(火)

学校1号館前のいつもは閉じている皇室専用ホーム(宮廷ホーム)ですが、今日は足場が組まれており、オ~プン!
なんとも珍しい光景です。

10月17日(月)

原宿祭から1号館階段下に飾られている原宿祭シンボルクジラ。ディスプレイデザイン科学生たちが制作しましたが、青い海の中をのびのび楽しそうに泳いでいるように見えませんか?
ぜひ間近でご覧ください。

展示作品

10月15日(土)

本日、原宿祭2日目。昨日のイベントも盛り上がりましたが、今日も「原宿祭ライブステージ」が開催され、一般のお客様も一緒に楽しみました。

10月14日(金)

パンパカパ~ン♪ 本日より「2016原宿祭」を開催いたします!
本日のイベントは「仮装大会&のど自慢大会」。その他「デザインアウトレットセール」や「アート&デザインバザール」、「TDA原宿屋台」、「ファッションアクセサリー科シルバーリング特別工房」も毎日開催!

10月13日(木)

いよいよ明日、10月14日(金)から原宿祭の開催です♪
在校生の日々の制作課題展示やイベントなど内容は盛りだくさん!
16日(日)まで開催していますので、お友達とお誘い合わせの上お越しください。

原宿祭詳細はこちらから

10月12日(水)

今日から「原宿祭(学園祭)」の展示準備に取りかかっております。
晴天にも恵まれ、着々と準備が進んでおります。
準備風景はこちらから

10月11日(火)

プラス1講座の「企業課題」で取り組みました銚子名産鯖寿司パッケージデザイン。銚子港は鯖の水揚げ日本一を誇り、今後全国に売っていくためのパッケージデザインをクライアントを前にプレゼンテーションしました。 2作品が採用され、10月7~9日浅草「まるごと日本」では←こちらの鯖寿司が販売されました。

10月9日(日)

本校はおかげさまで創立50周年を迎えることとなりました。
これも在学生、卒業生、保護者の皆様をはじめとした本校にかかわる多くの方々のご支援があったからこその「今」であることを思い、あらためて感謝と御礼を申し上げます。
これからもデザイン業界を担う人材を輩出する学校であり続ける様、教職員一同、努力してまいります。今後ともご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
                                 学校長 今村昭秀

10月7日(金)

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、JR山の手線「原宿駅・代々木駅・恵比寿駅」は今年で110周年を迎えます。
なんと!本校グラフィックデザイン科2年生のポスターデザインが採用され、各駅の構内に貼られています \(◎o◎)/ ワオ!
110周年記念としてスタンプラリーやイベントなど開催されるようですのでご注目!

10月6日(木)

来年3月、在校生向けにイタリア・IED(Istituto Europeo di Design)フィレンツェ校・ミラノ校でデザインを学べる短期留学旅行が企画されました!
デザインプログラムを受講すると教科外単位認定講座として単位が認定されます。
今月下旬に説明会が実施されますので興味のある方はどうぞご参加ください。

10月5日(水)

新宿タカシマヤ開店20周年×TDAのコラボレーションとして「学生らしい自由な発想で未来のタカシマヤをPRするポスター」というテーマに、ビジュアルデザイン科2年生が授業で取り組みました。 選ばれた10作品は、10月18日(火)まで新宿高島屋にて展示されています。
詳細はこちらから
展示作品

ページトップへ