1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2017年3月

3月14日(火)

今週、3/7Fri~3/19Sunまでクリエイティブアート科2年生が「デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿」にてグループ展を行います。 原宿散策ついでにぜひお越しください。
詳細はこちらから

3月9日(木)

本日は晴天なり。卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。
とうとう卒業の日がやってまいりました。
あっという間の学園生活でしたね。皆さんの笑顔と元気があれば大変なこともきっと乗り越えられると信じています。 夢へ向って大きく羽ばたいてください。応援しています。
卒業式後のホームルームの様子はこちら

3月6日(月)

卒業制作展も終わり、年に1度の「教員研修会」が行われました。

3月4日(土)

卒業制作受賞作品のプレゼンテーションが会期中に行われました。
学生たちのプレゼンテーション風景は後日、動画にてお見せしたいと思います。お楽しみに♪

3月4日(土)

本日、卒業制作展・進級展2日目。
お天気にも恵まれ、大勢の方々にお越しいただき、校内は賑わいをみせておりました。


進級展の様子はこちら

3月3日(金)

卒業制作展・進級展会期中、本校に講談社、集英社、小学館、Comic Smart 4社(6誌)の編集部の方々にお越しいただきました。
マンガ科1・2年生と、卒業後2年以内の卒業生は作品を担当者に見せ、講評をしていただきました。

3月3日(金)

いよいよ「2017卒業制作展・進級展」の開催です!
今年のテーマは「デザインシャワー」。
シャワーのように降りそそぎ、弾け飛ぶデザインをお楽しみください。

3月1日(水)

明日から行われる「2017卒業制作展」の賞審査会が行われました。候補作品に選ばれた学生たちは、審査員の方々の前でプレゼンテーションをし、その後、各賞が決定します。
どの作品が選ばれたかお楽しみに!

2月15日(水)

OAC(日本広告制作協会)が主催するクリボラ=クリエイティブの力で行うボランティア活動。2017年カレンダー制作のテーマは「おおつちじまん(岩手県大槌町)」。
小学4年生がキャッチフレーズを考え、それに広告クリエイターの方たちがイラストを描いています。制作されたカレンダーは2/27まで1号館ギャラリーに展示中。
←残念ながらカレンダー採用はされませんでしたが、本校の応募作品です。

2月14日(火)

Happy Valentine's Day ♥

2月8日(水)

今日は「卒業制作提出日」です!
朝から学生たちが課題提出にザワついております…
提出者はしばしのお休みとなります! ヤッタネ♪

2月1日(水)

今週、カナダ在住、バムケロ絵本作家の島田ゆかさん(グラフィックデザイン科OB)が、はるばる日本にいらっしゃいました。貴重なお時間を裂いて学校に立ち寄ってくださり、授業見学などもしてくださいました。
サインもいただいちゃいましたので、ご覧になりたい方は1号館1Fギャラリーまでお越しくださいませ♪

2月1日(水)

昨日、イラストレーターの永井秀樹氏にお越しいただき、イラストレーション科1年生を対象にセミナーを開催しました。
テーマは「フリーランスになるきっかけ」。永井氏は歴史もの本の挿絵やマンガなどを中心に活躍されています。

永井氏の作品はこちらから

1月31日(火)

1月も今日で終わりです。
卒業制作提出日まであと8日。インフルにかかっている場合ではないぞ!
さあ!ラストスパートです!

1月30日(月)

今日と明日の2日間は、学内で「リクルート写真撮影会」を実施しています。ヘアメイクをプロの方にしていただき、いざ撮影!皆さん緊張顔です(#^.^#)

1月30日(月)

この時期になると2・3年生はカウントダウンが始まります…。

1月27日(金)

原宿警察署武道始で来場者に配布するリーフレットデザインに文字研究同好会所属イラストレーション科2年生のデザインが採用され、原宿警察署より感謝状をいただきました。
(左から2番目)
武道始とは警察署員が治安維持に励むため、柔道や剣道などの試合や演武等を毎年披露する場のようです。原宿警察署の皆さんのおかげで原宿は守られています。感謝感謝です。

1月27日(金)

児童に向けて正しい自転車の乗り方を紙芝居で伝えるため、アニメーション科1年生有志が作画を制作。原宿警察署の紙芝居として使用していただくことになり、原宿警察署より感謝状をいただきました。
(上部集合写真右2名)

1月24日(火)

本校で集められたペットボトルキャップはお蔭様で16,360個(40㎏)。回収団体グループマテにお渡しし、キャップ売上金はポリオワクチン20人分の購入に充てられました。
ご協力ありがとうございました。

1月23日(月)

大好きなクッキーのプレゼントにゴキゲン♪なバム

1月20日(金)

ニャー!

1月19日(木)

学生達のランチタイム♪

1月18日(水)

日本で就職を希望する留学生向けに「留学生内定者座談会」を実施しました。
今年内定をいただいている留学生から、日本での就職活動事情や、様々なアドバイスを話していただきました。

1月17日(火)

本日、マンガ1年生「人物描画」の授業の教室を覗いてみました。
講師はストーリー漫画やゲームのキャラククターデザインを手がけ、生徒には丁寧な指導で定評な小林まどか先生。今日の課題は「歴史的な衣装を資料を調べ描く」。
いざ描けといわれてもなかなか描けないものですよね。こういった日々の積み重ねが表現力を豊かにしていくんですね。

1月12日(木)

1月11日(水)~22日(日)まで1号館ギャラリーにて、クリエイティブアート科卒業生の國吉あゆみ発個展「境界線」を開催中です。
日々の流動的にうごめく感情や、その瞬間に感じたものを少女をモチーフに描くことで表現しています。
ぜひ「目」の表現にご注目ください。

1月6日(金)

まだお正月気分が抜けていないバム。

1月5日(木)

新年明けましておめでとうございます。
昨年、本校は50周年という節目を迎えました。2017年は気持ちを新たにこれからもデザイン業界を担う人材を輩出する学校であり続ける様、教職員一同、努力してまいります。
本年も皆さまにとって幸多い1年になりますよう心からお祈りしています。

2017年賀状コンペにてグラフィックデザイン科2年生の作品が採用されました

ページトップへ