1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2017年12月

12月28日(木)

今年も早いものであと4日となりました。
今年一年振り返ってみて、皆さんどんな一年でしたか?
2018年も充実した毎日を送りたいですね。
来年は1月5日からです。また元気に会いましょう!
それでは良いお年をお過ごしください。

12月25日(木)

メリークリスマス!
みなさんに沢山の幸せが訪れますように~☆

12月17日(日)

12月最後のオープンキャンパスとなりましたが、高校生、大学生、留学生、社会人、フリーの方など大勢参加してくださいました。
オーキャンに参加できなかった方もいつでも学校見学は歓迎です。授業見学をしたい方は年内は12/27までですのでご連絡お待ちしています♪
←インテリアデザイン科体験実習「インテリアのカラーコーディネート講座」の様子

イラストレーション科体験入学の様子はこちら

12月14日(木)

昨日は「WEB・エンタメ業界セミナー」が本校で開催されました。
株式会社ワンゴジュウゴの石井氏をお招きし、ゲーム・音楽に関わるWEBの仕事や、業界の将来性、求められる人材などについてお話をうかがいました。

12月13日(水)

12/7~12/9の3日間、東京ビックサイトで開催された日本最大級の環境展示会「エコプロ2017」に本校も参加しました。
「エコデザインカリキュラム」として全科で取り組んでいるエコ関連の作品や、 ビジュアルデザイン科による三井化学とのコラボ企画による作品を1/8まで1号館ギャラリーアミにて展示しています。
エコ作品/クリエイティブアート科2年生の作品

12月12日(火)

1号館校舎前にて日本赤十字社が1月10日(水)に献血を実施します。
全血液型が不足しているとのことです。
献血バスが来ますので、是非ご協力をお願いいたします。

12月8日(金)

12月10日~16日まで「DESIGN FESTA GALLERY」にてイラストレーション科OB・OGによる合同作品展を開催します! テーマは「トイパレード」。
幼い頃を一緒に過ごしたぬいぐるみやおもちゃ、憧れだった絵本の主人公。そんなたくさんの思い出をつめこんだ作品たちに会いに来てみませんか?

出展者はこちら

12月7日(木)

学内で「広告業界セミナー」が開催されました。
多くの有名広告を手がける副田デザイン制作所の太田氏をお招きし、数々の作品エピソードなどについてもお話ししていただきました。
解説の様子はこちら

12月6日(水)

明日から(12/7~12/9)東京ビックサイト東ホールで「エコプロ2017」が開催されますよ!
昨日は在校生スタッフが会場展示準備に励みました。本校ブースは授業で取り組んでいるエコ課題なども展示します。多くの企業や学校が集まっており、今後のデザインにつながるヒントが見つかるかもしれませんよ。 皆さんでお越しください!お待ちしています!
エコプロ準備スタッフ

11月28日(火)

昨日、留学生(希望者)は川越バスツアーに出かけました♪
文化財の見学や氷川神社など川越の懐かしい町並みを留学生皆で楽しみました。

← 散策の様子はこちら

11月20日(月)

留学生のための就職支援講座が3日間のプログラムでおこなわれています。
応募書類の書き方や電話対応、面接時注意点やマナーなど、日本での就職活動において重要ポイントを学びます。

11月14日(火)

今年もバムケロカレンダーが学校に届きました v(^^)v
来年は戌年!バムの年~!

11月8日(水)

イタリア短期研修旅行の説明会が行われました。3月に実施予定の短期研修旅行♥
フィレンツェ&ミラノのデザイン学校でワークショップを体験します♪
現地学生との交流もできるかも!

11月6日(月)

クリエイティブアート科3年生の教室では、卒業制作課題の立体造形など各々作業を進めていました。
今年も見ごたえある作品が出来上がりそうだとのこと。
卒業制作展は3月。皆さん楽しみにしていましょう!

←制作の様子はこちらからチェック

11月2日(木)

今日はアニメーション科「キャリアデザイン」授業で、アニメーション科卒業生の沼山氏が入社当時から現在のお仕事までのお話をしてくださいました。
「社会に出たら打ち合わせで遅刻する人はいない!授業も遅刻はダメ!」と身の引き締まるお言葉もいただきました。

10月30日(月)

在校生が先輩の話を聞くという「キャリアデザイン」の授業で、グラフィックデザイン科卒業生2名が来てくださり、学生時代の就職活動や、 現在の仕事のお話をグラフィックデザイン科1年生にしてくださいました。

10月30日(月)

在校生の皆さん!もう叫びましたか?
1号館受付で「Trick or treat! お菓子をおくれ~」と叫んでみましょう♪
30日、31日のみスタッフからお菓子がもらえるよ!
みんな「バム」と一緒にインスタにもpostしてくれてるよ~

10月27日(金)

イラストレーション科2年生が木製パネルに水張りをしてキャンバス制作しています。いよいよ卒業制作の準備に入りましたね!

10月26日(木)

インテリアデザイン科1年生「キャリアデザイン」の授業で、卒業生が現在のお仕事についてお話してくださいました。
インテリアデザイン科を卒業した小川氏はオーダー家具受注の経験を経て、インテリアコーディネートやパースの依頼も受け、幅広く活躍されています。
在校生の皆さんも先輩のようなカッコイイ大人を目指すぜよ! (^O^)/

10月24日(火)

今年度は3月にイタリア/フィレンツェへ「短期研修旅行」を企画していますよ!
イタリア国内IED(デザイン専門大学)でヨーロッパ最先端のデザインを学びに行ったり、ミラノ市内見学も実施予定です。
興味のある方は10/27(金)に説明会がありますので参加してみてくださいね。

10月19日(木)

イラストレーション科2年生絵本専攻の「絵本創作」の授業で特講を実施。
鈴木出版(株)編集長の波賀氏にお越しいただき、学生たちのストーリー構想ラフを講評していただきました。
また、波賀氏自ら絵本を朗読してくださり、絵の表現方法や、物語の中に隠された思いなども解説していただきました。

10月17日(火)

あいにくの雨続きですが今は芸術の秋! 現在、六本木ミッドタウンでは「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」が開催中です。
“ふれる”をテーマにインタラクティブ体験や様々なデザインにふれることができるイベントです。中でもグッドデザイン賞は必見!2017年受賞作や最新デザインもチェックできますよ♪
バムもカメラ片手に行ってきま~す♪

10月16日(月)

本校の学園祭である「原宿祭」が10/6~10/8に行われました。
現在1号館ギャラリーでは、そこで展示された各科の代表的な課題作品を展示しています。
お越しになれなかった方は是非ご覧ください。

10月11日(水)

昨日は2018年4月に入学希望する留学生の説明会が行われました。
毎年各国から本校にデザインを学びに来る留学生は数多くいます。
実際に在学中の留学生からも話を聞くことができるので学校選びに役立ちますよ!
次回は11月21日(火)に実施しますのでぜひお越しください。

10月10日(火)

今年も無事「原宿祭」を終えることができました。
多くの方々にご来場頂き、教職員をはじめ在校生一同、心より感謝申し上げます。
最終日はOB会も開催され、TDAを懐かしく思う卒業生も大勢ご参加くださいました。

10月8日(日)

原宿祭3日目最終日となりました。今日も大勢の方々がいらっしゃっていますよ!
原宿祭では授業での課題作品も数多く展示しています。入学をご検討されている方もぜひこの機会にご覧ください。

10月7日(土)

原宿祭2日目となりました☆
学生たちによるライブステージやネイルアートコーナーなど様々楽しめるブースがありますので是非お誘いあわせのうえお越しください!

10月6日(金)

おまたせしました! オープニングのテープカットで「原宿祭」開催となります!!

10月5日(木)

昨夜は十五夜で綺麗なお月様が見えましたね(^O^)  東京も朝晩は肌寒く感じるようになりました。
今朝も早くから原宿祭の準備を開始している学生たちの姿が見受けられ、準備にいそしんでいます。
←チェック!

10月4日(水)

いよいよ今日から原宿祭の準備が始まりました!
まだまだ始まったばかりで全貌が見えておりません。
どのような展示になるか楽しみですね!
←展示中の様子

10月4日(水)

原宿祭は作品展示だけではありません!
アクセサリー制作やッグッズ販売、イラストも学生が描いてくれるんですって☆
どこに行こうかな~♪♪♪
←チェック!

10月2日(月)

10/6(金)~10/8(日)まで行われる原宿祭ですが、作品展示のほか模擬店なども設置されます!
是非お友達と一緒に遊びにきてくださいね♪

ページトップへ