1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 就職状況
  3. 就職サポート

就職サポート

各人が希望にそった最もふさわしい職業や進路選択ができるように、学生サービスセンタ-就職窓口では専従の教職員が学級担任と連携して就職指導を行っています。

充実の就職サポートと熱心な取り組みで高い就職率を誇る。

各人が希望にそった最もふさわしい職業や進路選択ができるように、学生サービスセンタ-では専従の教職員が学級担任と連携して就職指導を行っています。さまざまな就職指導プログラムの実施や個別相談をはじめ、企業訪問も年間を通して行っています。また学生サービスセンターには誰でも自由に使える専用パソコンを設置。学生全員に配付しているメ-ルアドレスは、インタ-ネットの情報収集や企業とのやりとりに活用されています。

高い就職率は、デザイン業界団体とのつながりや校友会のバックアップも大きな支えとなっています。

就職指導スケジュール

卒業までの主な就職指導のスケジュールです。

1年次(3年制学科は2年次)
9月 第1回就職ガイダンス
学校オリジナルの就職マニュアルを配布をもとに、就職活動の全体的な流れを把握します。
10月 デザイン業界セミナー
企業から講師をお招きし、各業界についての知識を広げます。
12月 内定者報告会
1年先輩による就職活動報告会・後輩へのアドバイスを聞きます。
就職部見学
就職部を見学し、利用方法の説明を受けます。
留学生内定者懇親会
内定した留学生の先輩を囲み、日本の就職活動体験談を聞きます。
1月 デザイン業界セミナー
企業から講師をお招きし、各業界についての知識を広げます。
2月 Uターンガイダンス
地元での就職希望者を対象に、活動の進め方について学びます。
留学生進路ガイダンス(1)
留学生を対象に、日本で働く心構えや活動、進め方などについて学びます。
リクルート証明写真撮影会
希望者を対象に学内で就職活動用の証明写真撮影をおこないます。
3月 求人票公開
2年次(卒業年次)
4月 企業説明会
企業の採用担当者から、直接事業内容や求人について説明を受けます。企業についての理解を深め、就職活動へのスタートを切ります。
個人面談
就職担当教員との面談により、進路を明確にします。
留学生進路ガイダンス(2)
留学生を対象に、前年度の実績、日本で働く心構えや具体的な活動方法について学びます。
春季就職セミナー
専門講師をお招きし、就職活動への意識を高めます。
面接対策セミナー
面接での立ち振る舞いや、的確に話すポイントを実践で学びます。
ファッションアクセサリー科 山梨企業見学
「仕事」としてのジュエリーデザインや製作を実感し、今後の意欲につなげます。
5月 模擬面接
企業での面接試験に備え、模擬面接を行ないます。
6月 デザイン業界セミナー
企業から講師をお招きし、各業界についての知識を広げます。
7月 ビジネスマナー講座
社会人としてのビジネスマナーを学びます。
8月 インターシップ(希望者対象)
希望者を対象に、企業での研修を体験します。
10月 デザイン業界セミナー
企業から講師をお招きし、各業界についての知識を広げます。
3月 最終進路確認
未定者を対象に、今後の希望進路を確認します。
  • ※学生の多様化する進路に合わせ、本校卒業後に大学等へ進学した先輩を招き、進学説明会を実施しています。
ページトップへ