1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 入学案内
  3. 留学生はこちら 留学生サポート

留学生はこちら
留学生サポート

留学生のみなさんにとって、慣れない日本での生活や学校生活、就職や将来のことなど、不安なことが多いと思います。東京デザイン専門学校では留学生のみなさんをしっかりとサポートする体制が整っていますので、安心して学ぶことができます。

学校生活

留学生オリエンテーション

留学生サポート担当者により、入学前のオリエンテーションを実施しています。ビザの確認や学校生活、また日本での生活注意事項など、学校生活が始まる前に留学生の皆さんにお伝えしています。

留学生サポート室

本校には留学生専用の留学生サポート室があり、専門のスタッフが日本での生活や学校生活の相談を受け付けています。学内、学外での困った時の相談窓口やビザの変更手続きなど留学生に必要な情報が載った冊子「留学生の手引き」を発行しています。

留学生懇親会

新入学の留学生と教職員・在校生との交流を図るための懇親会です。毎年、入学直後の4月に行われ、慣れない環境に少しずつ慣れていくことができます。

個人面談

学校生活に対する不安や悩みを解消するため、留学生サポート室の職員と個人面談を行っています。

日本語能力試験N1対策講座

日本の企業は日本語の能力を重要視します。特に日本語能力検定N1を持っていると就職にも有利になります。そこで本校ではプラス1講座(選択授業)でN1対策講座を開講しています。独学では得られない実践的な勉強ができるチャンスです。
<特徴>
・日本語教育専門の先生による実践的な授業
・出題の傾向や重点項目をまとめた模擬試験形式で試験後の解説も実施
・独学では取り組みにくい聴解問題も体験
・まぎらわしい文法・語彙(ごい)などどんな質問にも答え、効率的勉強が可能

就職支援

留学生対象「就職支援講座」

日本での就職を希望する留学生の就職支援のための特別講座です。この講座では、留学生が感じている就職活動に関する不安要素をまとめて学ぶことができます。充実したプログラムで留学生の就職をバックアップします。

講座内容

ビジネス日本語
日本のビジネスシーンで必要となる日本語、ビジネスマナー、電話対応、メール作成の方法などを学び、就職活動や就職後も役に立つ日本語を習得します。
就職対策
就職活動に関する知識・テクニックを習得。履歴書やエントリーシートの書き方、自己PRの方法などを学びます。留学生に対する就職指導のプロによる個人面接・集団面接練習も体験できます。
<受験生の声>
・履歴書の自己PRと志望動機を簡潔でわかりやすく書けるようになった。
・一番役に立ったのは模擬面接。敬語や丁寧な言葉遣いを改めて意識するようになり、
 普段の生活にもこの講座で習ったことを活かすようになった。
・日本のビジネスマナーについて詳しく教えてもらい、母国との違いがよくわかった。
 自信を持って面接を受けるのが一番大切なことだと気づいた。
・日本の社会を知り、自分の国と何が違うのかがわかった。違う科の留学生たちと
 お互いの考えを伝え合うのはいい刺激になった。

留学生内定者座談会

就職が決まった先輩留学生の話を聞くことができます。日本での就職活動に必要な事や具体的な行動について、実際の体験談を聞ける貴重な機会です。

留学生進路ガイダンス

日本での就職活動には多くの知識が必要になります。2月から5月にかけて毎月行われ、ビザの申請、就職活動の方法、日本の企業文化やビジネスマナーについて、知識を身につけます。

「特定活動VISA」取得説明会

留学生が卒業後、日本で就職活動を継続して行なう場合に必要な「特定活動VISA」取得説明会を学内で実施しています。

ページトップへ