展示会場案内

1号館 卒業制作展
5F  151    
 ディスプレイデザイン科    
4F  141  142  
 ビジュアルデザイン科  ビジュアルデザイン科  
3F  131  132  133
 グラフィックデザイン科  グラフィックデザイン科  グラフィックデザイン科
2F  121  122  123
 グラフィックデザイン科  マンガ科  アニメーション科
 クリエイティブアート科
1F  111  ギャラリー  ロビー
 インテリアデザイン科

 ファッションアクセサリー科

  産学協同活動

    受付    スタンプラリー引換
B1F  101  102  イベントホール
 イラストレーション科  イラストレーション科

 イラストレーション科
    喫茶コーナー



2号館 進級展
2F  221  222  223  224
ビジュアルデザイン科
マンガ科
アニメーション科
イラストレーション科
クリエイティブアート科
インテリアデザイン科
ディスプレイデザイン科
ファッションアクセサリー科
グラフィックデザイン科
1F ロビー 食堂 MOGU
受付/学生出席受付  スタンプラリー引換 学生休憩室







1号館 卒業制作展


ビジュアルデザイン科 【3年制】

広告、映像、Web、ブランディングなど3年間で様々なテクニックを学んできました。
各々が企画した学校生活最後の集大成となる卒業制作を是非ご覧ください。



クリエイティブアート科 【3年制】

少人数のクラスでしたが、学生一人一人の制作に対する熱意と努力はどの科にも負けません。
学生達渾身の作品をご覧ください。



グラフィックデザイン科 【2年制】

広告・編集・パッケージの作品はもとよりWebや映像、ブランドデザインなど、テーマは多彩です。
グラフィックデザインを基点にいろいろなことにチャレンジしています。



イラストレーション科 【2年制】

桜の頃に抱いた夢と、手に入れた手描きとデジタル技能を生かし、
リアルにキャラクター、絵本と、学生の「今」があふれた作品です。



マンガ科 【2年制】

一般的なマンガ作品は勿論、マンガ表現の可能性を追求した幅広い作品群を多数展示しています。
学生たちの努力の集大成を是非ともご覧になってください。



アニメーション科 【2年制】

アニメーションを作る工程を、作画・デッサン・キャラクターデザイン・背景美術を中心に
2年間で一通り学べる学科です。



インテリアデザイン科 【2年制】

様々な視点からとらえた、住空間、商空間、インテリア、家具などの提案および制作の展示です。
2年間の集大成です。是非ご覧ください。



ディスプレイデザイン科 【2年制】

ディスプレイを専門に学べる、他に類をみない学科です。
魅力的な空間演出をテーマに、専門技術を磨いた成果をご覧ください。



ファッションアクセサリー科 【2年制】

シルバー素材のジュエリーやアクセサリーの他、銅や皮革などを使用した様々な素材の作品も展示しております。
各自工夫を凝らした造形と技法をどうぞお楽しみください。


ページ先頭へ戻る▲


2号館 進級展 展示作品紹介

ビジュアルデザイン科 【3年制】

学年 1年生
科目名 デジタルワーク2
課題名 リアルイラスト
制作時期 III期 12月〜1月
使用ソフト
画材など
Illustrator
IllustratorでA3サイズの商品ポスターを作成。制作期間は2時限5週間。グラデーション、グラデーションメッシュ、ブレンドなどの機能を使い、ベジェトレースをして彩色を行いリアルイラストを制作する。
学年 2年生
科目名 映像
課題名 ミュージックビデオ制作
制作時期 II期 10月〜11月
使用ソフト
画材など
AfterEffects など
AfterEffectsを使用したミュージックビデオの制作。音と映像の基本的な素材の扱い方をふまえ、自由な発想で様々なツールやエフェクトを使用し映像作成。
学年 1年生
科目名 写真3/デジタルワーク2
課題名 CDジャケット制作
制作時期 III期 1月〜2月
使用ソフト
画材など
Photoshop
Illustrator
好きなアーティストや楽曲を選びCDジャケットをリデザインする課題です。ボードの制作からパッケージのダミーまでを作るIllustrator、Photoshopのまとめ課題です。
学年 2年生
科目名 アートワーク
課題名 A to Z イラストレーション
制作時期 III期 1月〜2月
使用ソフト
画材など
Photoshop
Illustrator
イラストブックのひとつのジャンルとしての A to Zをオリジナルのイラストで表現しています。
学年 2年生
科目名 マーケットプランニング
課題名 CI(コーポレートアイデンティティ)
制作時期 II期
使用ソフト
画材など
Photoshop
Illustrator
企業の文化や独自性、規範などをデザインによって可視化し、CIの意義や役割を理解するとともにVI制作を行いました。
学年 1年生
科目名 ピクトグラム・ダイヤグラム
課題名 ピクトグラム・ダイヤグラム
制作時期 III期 1月〜2月
使用ソフト
画材など
各自得意な画材(デジタル可)
ピクトグラム・ダイアグラムの知識を用いて、各自テーマを決めてオリジナルの原宿マップを作成。
学年 2年生
科目名 DTP
課題名 旅行パンフレット
制作時期 II期〜III期
使用ソフト
画材など
InDesign
Illustrator
Photoshopなど
InDesignによる実習課題。組版を修得する為の旅行パンフレットの制作課題を行った。
表紙と中面のレイアウトを制作。
学年 2年生
科目名 マーケットプランニング
課題名 商品企画
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
Illustrator
自分が取り上げた商品を企画から考え、ネーミングからダミー、パッケージ制作まで展開し、プレゼンテーションする。
学年 2年生
科目名 広告コミュニケーション2
課題名 交通広告
制作時期 II期 9月〜11月
使用ソフト
画材など
Photoshop
Illustratorなど
既存の商品を決めて、各自交通広告の制作。中吊り、窓上、ドア横、ステッカーなどの車内広告から駅貼りポスター、電飾看板など駅メディアからも各々が選び作成。
学年 1年生
科目名 写真
課題名 写真集
制作時期 III期 1月〜2月
使用ソフト
画材など
Photoshop
各自の企画意図に沿って撮影した写真を写真集として構成し、製本・装丁をおこないまとめています。サイズ自由。
学年 1年生
科目名 ビジュアルコミュニケーション
課題名 多角形を元にしたパッケージデザイン
制作時期 III期 1月〜2月
使用ソフト
画材など
Illustrator
紙を使って立体物を作る演習を経て、パッケージデザインを考えました。ギフト用の箱という設定で、各々が工夫をしました。
学年 2年生
科目名 アートワーク
課題名 ブランディング ツール&グッズ
制作時期 III期 1月〜2月
使用ソフト
画材など
Photoshop
Illustrator
自身のブランド紹介ツールとグッズを制作。


クリエイティブアート科 【3年制】

学年 1年生
科目名 ドローイングII
課題名 自由制作
制作時期 III期 2月
使用ソフト
画材など
画材自由
1年間で学んだことを生かしながら、各自が自由にテーマ、画材、表現スタイルを決めて描きました。サイズはB3。
学年 1年生
科目名 デッサンIII
課題名 静物
制作時期 III期 2月
使用ソフト
画材など
鉛筆
一年を通して、基本となる形・色・質の描きわけに挑戦しながら、観察力や集中力など創作活動に必要な姿勢の体得も目指しました。
学年 1年生
科目名 立体造形II
課題名 友人の首像
制作時期 III期 12月
使用ソフト
画材など
水粘土
立体造形に限らず、表現者にとって、ものを観察することはとても重要です。いつも顔を合わせている友人を改めて観察すると、それまで気付かなかった新たな造形上の発見があります。この課題では、その人物の固有の形や存在感にまで迫ることを目指します。
学年 1年生
科目名 デザインベーシックII
課題名 自分ポストカード
制作時期 II期 11月
使用ソフト
画材など
紙・Photoshop

「自分」をテーマにそれぞれポストカードデザインをし、クラスメイト達に手紙を書きました。

学年 2年生
科目名 立体造形IV
課題名 皮革実習
制作時期 II期 10〜11月
使用ソフト
画材など
皮革

「皮革」という実材を使用し、それぞれ制作することにより素材やその特徴などを学んでいく授業です。2年生は様々な素材を使い、表現の可能性を探っていきます。

学年 2年生
科目名 グラフィックアートII
課題名 ジャンクアート
制作時期 II期 10月〜11月
使用ソフト
画材など
廃棄物・B3パネル・絵具
B3パネルを基盤として廃棄物で各自のイメージを構成した課題です。具体的な物を貼りつけることで、絵具だけで描かれた絵画では表現できない現実空間との直接的な関係を経験することが目標となります。
学年 2年生
科目名 デッサンIV
課題名 静物
制作時期 II期〜III期
使用ソフト
画材など
鉛筆、色鉛筆
難易度の高い石膏などを中心に描きました。さらに各自苦手なモチーフに挑戦するなど、より高いデッサン力の習得を目指し努力しました。
学年 2年生
科目名 フォトテクニックIII
課題名 写真集
制作時期 III期 1〜2月
使用ソフト
画材など
 
1年間で学んだテクニックや知識を生かしながら、各自が自由にテーマを決めて写真をとり、写真集としてまとめました。


グラフィックデザイン科 【2年制】

科目名 アドバタイジング基礎
課題名 新聞広告企画制作
制作時期 III期 12〜1月
使用ソフト
画材など
Illustrator
Photoshop
各自で選んだ商品で広告制作しています。マーケットリサーチをし新聞メディアを活かした企画をたてて進めています。使用する写真やイラスト、コピーは各自で制作したオリジナルを使用しています。
科目名 アドバタイジング基礎
課題名 雑誌広告企画制作
制作時期 III期 1〜2月
使用ソフト
画材など
Illustrator
Photoshop
商品広告の設定でマーケットリサーチし、雑誌メディアを活かした広告企画を立てています。使用する写真やイラスト、コピーは各自でオリジナルを制作し使用しています。
科目名 エディトリアル基礎
課題名 雑誌特集ページ企画制作
制作時期 III期 2月
使用ソフト
画材など
InDesign
Illustrator
Photoshop
雑誌特集ページ4ページの企画制作。「街・食」をキーワードとして特集の内容を各自で企画制作しています。写真やイラスト、テキストなどはオリジナルを使用。
科目名 ドローイング
課題名 鳥の剥製
制作時期 II期 10月
使用ソフト
画材など
着彩
Gペン
カモの剥製をデッサンし、着彩してから仕上げにGペンを使用しています。ペン画の持つ勢いや鳥の羽根の描写などに取り組んでいます。
科目名 ドローイング
課題名 自画像
制作時期 II期 9〜10月
使用ソフト
画材など
鉛筆
各自が鏡を見ながら鉛筆デッサンを行いました。
I・II期の集大成として学んだことをすべて思い返し取り組んでいます。
科目名 イラストレーション
課題名 装丁イラスト
制作時期 III期 1月
使用ソフト
画材など
ガッシュ
雑誌内で使用するイラストを想定し、ガッシュで制作。
科目名 イラストレーション
課題名 絵コンテ
制作時期 III期 1月
使用ソフト
画材など
鉛筆・パステル
与えられたストーリーの絵コンテを制作。場面ごとのアングルやカメラワーク、フレーミングなどを考えて構図を作り、パステルで彩色しています。
科目名 イラストレーション
課題名 企業キャラクター
制作時期 III期 2月
使用ソフト
画材など
ガッシュ
企業の特徴を捉えるようにして、キャラクター化し、ガッシュで彩色しています。
科目名 デジタルフォト基礎
課題名 写真集
制作時期 III期 1月〜2月
使用ソフト
画材など
デジタルカメラ
Photoshop
各自の企画意図に沿って撮影した写真を写真集として構成し、製本・装丁をおこないまとめています。
サイズ自由。
科目名 MacオペレーションB
課題名 リアルイラストレーション
制作時期 II期 11月
使用ソフト
画材など
Illustrator
写真資料をベースに丁寧にトレースを繰り返し、プロダクト系などのリアル表現を学習しました。写真は各自で用意したもの。
科目名 デザインベーシック
課題名 パッケージ
制作時期 II期 11月
使用ソフト
画材など
Illustrator・紙・その他
II期立体制作の総合課題として初めてパッケージに取り組みました。正多面体の形をベースにパッケージをデザインしています。内容物の設定は各自でおこなっています。
科目名 プランニング
課題名 フリーペーパー/グループ制作
制作時期 II期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
Illustrator・紙・その他
「幸せを感じること」をテーマにグループ制作でフリーペーパーを制作しています。企画~取材、編集、デザイン制作など総合的な課題をグループを通して学習しています。


イラストレーション科 【2年制】

科目名 発想演習
課題名 似顔絵アート
制作時期 III期 12〜2月
使用ソフト
画材など
試作の上、各自自由画材
人物の個性をとらえ、デフォルメしています。より個性的な作品を目指し、試作を重ね、画材・紙を自由に選び表現しました。
科目名 イラストベーシック
課題名 リキテックスリアル
パステル
制作時期 II期 10月〜III期 2月
使用ソフト
画材など
リキテックス・パステル・色鉛筆
リキテックスリアル「人物」「昆虫・爬虫類・両生類」「グラス」
パステル「人物」
写真資料をトレース、リキテックス薄塗り、パステルによるリアル表現。
科目名 発想演習+デジタルイラストデザイニング
課題名 キャラクターデザイン
グッズ+パッケージデザイン
制作時期 II期 9月 + III期 1月
使用ソフト
画材など
ガッシュ、色鉛筆、各自画材
Illustrator、Photoshop
キャラクターを企画し、コンセプトや目的に合ったデザインをし、外部発注によりグッズ制作。売り場を考えたパッケージも作りました。
科目名 デッサン
課題名 カラス剥製
制作時期 III期 12月
使用ソフト
画材など
鉛筆
漆黒なカラス、構造をとらえ、濡れ色の黒を表現する為に、描写力要!
科目名 イラストベーシック
課題名 絵本挿絵 マザーグースより
制作時期 II期 10月
使用ソフト
画材など
色鉛筆・ペン
Illustrator、Photoshop
イギリスの古い詩「マザーグース」より、2つ選び挿絵原画を制作。その後、Macにて編集、文字入れをします。文と絵の相乗効果で伝えます。
科目名 デジタルイラストデザイニング
課題名 イラストマップ
制作時期 III期 1月
使用ソフト
画材など
Illustrator、Photoshop
必要な情報をイラストで分かりやすく伝えることは、実務で必要な基礎を踏まえています。選抜された2名の作品は学内で来校者ツールとして使用されます。
科目名 デジタルワーク
課題名 オリジナル時計盤面トータルデザイン
制作時期 I期 6月、II期 10月〜11月
使用ソフト
画材など
Illustrator、Photoshop
I期でIllustratorでの基礎描写、II期でPhotoshopによるイラスト入りリーフレット、画像合成、文字組基礎でのチラシ制作は、実務に繋がります。


マンガ科 【2年制】

科目名 マンガ制作
課題名 16Pマンガ
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
インク、付けペンなど
各々カリキュラムで学んだ技術を、実際にコマを割ったマンガ作品の制作を通じて更に深く身に付けます。
科目名 人物描画
課題名 さまざまな衣服を描く
制作時期 III期 12月〜1月
使用ソフト
画材など
ペン、透明水彩、色鉛筆、
Photoshopなど
衣服の素材の違いや、キャラクターの個性を衣服で表現することをテーマとした課題です。普段着なれない歴史的衣装や世界の民族衣装などは、資料を集めて構造を理解して描きます。
科目名 人物描画
課題名 アクションシーンを描く
制作時期 III期 2月
使用ソフト
画材など
インク、付けペンなど
人物の描き方、動かし方を学ぶ人物描画の1年の集大成です。体の動き、構図、効果など、学んできたことを駆使し、コマを割って力感とスピード感のある動きを表現します。
科目名 人物描画
課題名 集合イラストを描く
制作時期 III期 1月
使用ソフト
画材など
ペン、透明水彩、Photoshopなど
日の丸構図や三角構図などのよく知られた構図から発想して、集合イラストを描いた作品です。構図のもたらす意味を理解し、ワンパターンにならない画面作りを学びます。
科目名 デジタルワーク
課題名 Photoshopでリアルイラストを描く
制作時期 III期 1月
使用ソフト
画材など
Photoshop
光沢のあるモチーフを、Photoshopを用いてリアルに作画します。ブラシや不透明度の変化をつける塗り方を知り、着彩方法のバリエーションを増やすことが目的です。


アニメーション科 【2年制】

科目名 背景美術基礎/背景美術応用
課題名 「自分の部屋」「廊下」
制作時期 II期・III期 9月〜2月
使用ソフト
画材など
ポスターカラー
Photoshop
ポスターカラーで彩色したものをスキャンしPhotoshopで効果を加えました。
「廊下」は全てPhotoshopでの制作です。
科目名 キャラクターデッサン
課題名 「年齢別の女性を描く」
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
鉛筆
アニメーターに求められる人物描画力を養成するために、様々な年齢のアニメキャラクターをデザインし、描き分けました。
科目名 デジタル背景
課題名 「イメージBG」「教室」「岩」「雲」「樹木」
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
Photoshop
Photoshopとペンタブレットを使って、水彩画タッチの背景画を描き上げます。現在のテレビアニメで主流になっている手法です。
科目名 Flashアニメ基礎
課題名 ショート・アニメーション
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
Flash
最終課題として、それまでに学習した機能を使用し、各自10秒ほどの作品を制作しました。
科目名 作画1
課題名 「レイアウト」
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
鉛筆
同一シーンのレイアウトをカメラアングルを変えて描き分けました。
科目名 絵コンテ基礎1
課題名 「自転車交通安全紙芝居」
制作時期 II期 9月〜10月
使用ソフト
画材など
鉛筆
原宿警察署からの依頼で、紙芝居の絵コンテ作りに取り組みました。


インテリアデザイン科 【2年制】

専攻名 住宅設計専攻
科目名 住宅デザイン演習
課題名 傾斜地に建つ別荘
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
VectorWorks
Illustrator, Photoshop
模型材料

課題の目的
1.住宅設計の基本的な間取りの習得
2.コンセプトや図面を、プレゼンテーションを通して人に伝える

専攻名 インテリアデザインコーディネート専攻
科目名 インテリアコーディネート演習
課題名 商空間インテリアのデザインと
コーディネート
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
VectorWorks
Illustrator, Photoshop
模型材料
課題の目的 
1.商空間におけるデザインと機能のバランス
2.設計デザインのプロセスの習得
専攻名 インテリアデザインコーディネート専攻
科目名 ファニチャー基礎
課題名 イスのデザイン
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
VectorWorks
Illustrator, Photoshop
模型材料
課題の目的
1.家具のデザインに対する考察力
2.プレゼンテーション力の習得


ディスプレイデザイン科 【2年制】

科目名 エキシビションデザイン
課題名 展示会(ブース)のデザイン
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
模型材料(スチレンボード等)
テーマのある展示会の演出企画からプランニングまでの一連の作業を通して学び、具体的にデザインします。
科目名 ショップデザイン
課題名 ショップのプランニング
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
模型材料(スチレンボード等)
店舗のディスプレイ、演出を学び、店舗のあり方・条件等を企画計画して、スケッチ・模型等の表現技術を習得します。
科目名 空間演習
課題名 エコロジー造形
制作時期 I期 6月〜7月
使用ソフト
画材など
リサイクル品
(布・紙・ペットボトル等)
リサイクル品(布・紙・ペットボトル等)を使用し、パネルに立体表現することで、レイアウト・バランスなどを理解し、ディスプレイデザインで大切な、演出について学びます。
科目名 照明デザイン
課題名 照明造形
制作時期 III期 12月〜2月
使用ソフト
画材など
電球・ケント紙等
照明一般の基本的知識の習得、照明により空間を演出する方法論を学び、空間演出に役立てます。


ファッションアクセサリー科 【2年制】

科目名 素材加工基礎
クラフト制作
金工技法1、2
課題名 アルミティアラ
ハーブ・コンテナ
壁掛け時計
ベルトバックル
原宿ファッション雑貨コラボ
制作時期 I期・II期・III期 4月〜2月
使用ソフト
画材など
銅・チタン・真ちゅう・
アルミ・ステンレス
様々な素材の特性を知り、造形のアイディアを展開した作品です。
科目名
ワックス技法
 
課題名 樹脂入り甲丸リング
ソフトワックスのアクセサリー
クロスリング
変形石のペンダント
制作時期 I期・II期・III期 4月〜2月
使用ソフト
画材など
ソフトワックス
ハードワックス
シルバー
ワックス彫りの基本技術を学び、動きとバランスを表現した作品です。
科目名 メタル基礎技術
アクセサリー制作実習(メタル)
ジュエリー技法(メタル)
課題名 すり出しリング
覆輪留めすかしリング
爪留め石留めペンダント
自主制作
制作時期 I期・II期・III期 4月〜2月
使用ソフト
画材など
シルバー、石
彫金工具の基本技術を学び、金属の特性や立体感を探究した作品です。
ページ先頭へ戻る▲