学生サービスセンター ニュース

平成28年度「TDA東日本大震災被災者支援学費減免制度」のお知らせ

東日本大震災被災地の一日も早い復興を祈念し、本校では、被災した学生の就学を支援するために
「TDA東日本被災者支援学費減免制度」を実施しています。

概要 東日本大震災により被災した学生に年間授業料の半額(38万5千円)を上限として学費を減免する制度です。
対象 震災当日に保護者等家計を維持するご親族が被災地に在住されていた以下のような方々が対象となります。
  • 震災により居住していた家屋が被害を受けた
  • 震災により家計を維持していたご親族が亡くなられたまたは行方不明になられた
  • 震災により家計が急変した
  • 原子力発電所事故で行政機関の指示を受けて避難した(自主避難は対象になりません)
減免の種類 申請書類をもとに本校が認定した被災の程度により以下3種類のいずれかの減免を行います。
(※被災状況によっては減免の対象にならない場合があります。)

減免1 後半分授業料の全額(38万5千円)
減免2 後半分授業料の一部(25万円)
減免3 後半分授業料の一部(10万円)
申請方法 必ず学生サービスセンターに事前相談のうえ、必要書類を提出してください。
必要となるのは「り災証明書」「被災証明書」「収入を証明する書類」「住民票」などで、被災状況により異なります。
申請期間

平成28年4月11日(月)〜5月16日(月)

※被災状況により必要書類が異なります。
事前相談は4月28日(木)までにお願いします。
書類確認

減免の実施
提出書類を確認の上、決定した減免内容を5月末日までに連絡します。
必要に応じて提出書類の内容や被災状況について直接お聞きする場合があります。
決定した減免額は平成28年度後半分授業料から差し引きます。
※減免額が後半分授業料を上回る場合は納付済授業料を還付する場合があります)
※他の授業料減免制度との併用は出来ません。ただし、本制度による減免額が他制度を上まわる場合は差額を減免します。

卒業証明書の予約申し込みについて

就職決定者は4月入社時に「卒業証明書」の提出を企業より求められるケースがありますので、早めに申し込んでおいてください。

発行日 3月7日(月)までの申込者 ⇒ 3月10日(木)卒業式終了後に発行
3月8日(火)以降の申込者 ⇒ 3月11日(金)PM1:00以降に発行
備考 ※英文証明書は通常発行に3〜4日かかりますので、早めに申込みをしてください。
※卒業後は健康診断書の発行ができなくなります。就職活動を継続する予定で健康診断書が必要と思われる場合には、卒業前に申し込みをしてください。健康診断書は3月まで使用できます。
※1月20日(水)より予約を開始します。

ロッカーの整理と鍵返却について

今年度のロッカー使用期限は2月26日までとします。
各自ロッカーの整理(清掃、内容物の回収)と鍵の返却を行ってください。

返却最終締切 平成28年2月26日(金)
返却先 学生サービスセンター1階
返却開始日 平成28年2月1日(月)
注意事項 1.鍵を紛失した場合もその旨を届け出ること
2.上記期日までの整理と鍵の返却を行わなかった場合、次年度以降の使用を禁止する場合があります。
3.卒業・進級制作展終了後(3/7)以降にロッカー内の清掃を行います。
  この時点で各ロッカー内にあるものはすべて処分しますので注意してください。
4.平成28年4月以降もロッカーの利用を希望する場合再申込が必要となります。

リクルート証明写真出張撮影会のお知らせ

◆プロのカメラマンが高画質撮影。しかも、断然お得な価格です!
◆プロのメイクアーティストがポイントメイクを施し撮影します。
◆CD-Rデータで渡します。(他の写真屋さんでの焼き増し可能!)
◆ポイントヘアメイクについて
男女ともに第一印象がアップするようナチュラルなヘアセット・メイクです。
ポイントメイクになりますので、女子は自分で下地メイクをしてくること。
男子は、眉を整え、顔色を良くするために薄くファンデーションを塗ることがあります。
(メイク落としは用意しています。落とす人はタオル持参のこと)

日程 平成28年2月3日(水)・4日(木)
時間 9:30〜16:30
場所 学生サービスセンター3階
服装 スーツ着用 または スーツ上(シャツ)
(スーツ・シャツ・ネクタイを必ず持参、着用すること。
アイロンがけ、スーツのホコリを事前に取っておくこと)
申し込み
問合せ
学生サービスセンター(要・事前申込)
コース Aコース ¥2,300(税込)
・撮影+CD-Rにてお渡し
Bコース ¥3,000(税込)
・ポイントヘアセット、メイク
・撮影+CD-Rにてお渡し(写真なし)
Cコース
【オススメ!】
¥3,200(税込)
・ポイントヘアセット、メイク
・撮影+CD-R+印刷写真4枚
支払い 撮影当日(2月3日、4日)に 業者の方へ直接支払いになります。
受渡日 平成28年2月22日(月)午後〜

感染症の対策について

インフルエンザおよびノロウィルス感染者が増加傾向にあります。
感染症予防を心がけ、万が一感染した場合は公欠届を提出してください。

>>感染症(インフルエンザ・ノロウィルス)の対応について[PDFデータ]

「インテリアコーディネーター資格試験」対策講座説明会のお知らせ

本校が推奨している「インテリアコーディネーター資格」の試験は、全国で実施しており、受験資格においては年齢、学歴、職業、経験等が問われない為、全学科全学年の学生が受験可能な資格です。そこで、皆さんの合格をサポートするために対策講座を開講します。受講してみたいと思う方は上記の説明会に出席して下さい。特に空間を演出する授業を行っているインテリアデザイン科や、ディスプレイデザイン科の学生は是非チャレンジして下さい。

実施日時 平成27年6月17日(水)
時間 16:30〜17:10
場所 222教室

「ZINE類文化研究同好会」「デジ絵同好会」を新たに設立しました!

「ZINE類文化研究同好会」「デジ絵同好会」を新たに設立しました。

ZINE類文化研究同好会
ZINE(=フリーペーパー、冊子等の紙媒体)を用いて、文化や自身の興味あるもの、学校行事のレポートなどを研究し、まとめ、発信していく同好会です。
集団でひとつのものを創り上げる過程を学び、将来の各々の活動に活かしていきます。
2015年度の活動予定 ・フリーペーパー発行
・冊子発行
顧問 落合隆郎(VD科講師)
会費 後日部内で検討

デジ絵同好会
マンガ・イラスト・人物・背景・ロゴetc「絵」というものを詰め込んだいわば多国籍なデジタルワークから、人物・背景・線画・着色のアニメワークまでみんなで協力して、ひとつの作品を作り上げることもできます。先生も丁寧に教えてくださいます。
2015年度の活動予定 ・情報収集、意見交換、指導実践
・原宿祭への参加
顧問 荒井和浩(A科講師)
会費 後日部内で検討

詳細は >>同好会のページ

※現在、本校では16の同好会が活動しています。
各同好会部員募集については、1号館、2号館、学食にある同好会掲示板を見てください。

各種更新情報

2015年度 TDAヨーロッパ研修旅行について

ヨーロッパ研修旅行 実施しました >>詳しくはこちら

留学生関連情報更新しました

4月13日(月)に実施した新入留学生懇親会の模様を更新しました。
>>詳しくはこちら

平成27年度 「取次申請日程」を更新しました。
>>詳しくはこちら

留学生サポート室より

留学生交流室開室予定更新しました。>>詳しくはこちら

学生相談

カウンセリング実施予定日を更新しました。>>詳しくはこちら

同好会

同好会情報更新しました。 >>詳しくはこちら

学生食堂 MOGU

営業スケジュールを更新しました。>>詳しくはこちら

卒業証明書の予約申し込みについて

就職決定者は4月入社時に「卒業証明書」の提出を企業より求められるケースがありますので、早めに申し込んでおいてください。

発行日 3月9日(月)までの申込者 ⇒ 3月12日(木)卒業式終了後に発行
3月10日(火)以降の申込者 ⇒ 3月13日(金)PM1:00以降に発行
申込場所 学生サービスセンター 1階
備考 ※英文証明書は通常発行に3〜4日かかりますので、早めに申込みをしてください。
※卒業後は健康診断書の発行ができなくなります。就職活動を継続する予定で健康診断書が必要と思われる場合には、卒業前に申し込みをしてください。健康診断書は3月まで使用できます。
※1月21日(水)より予約を開始します。

ロッカーの整理と鍵返却について

今年度のロッカー使用期限は2月末日までとします。
各自ロッカーの整理(清掃、内容物の回収)と鍵の返却を行ってください。

返却最終締切 平成27年2月27日(金)
返却先 学生サービスセンター1階
返却受付開始日 平成27年2月2日(月)
注意事項 1. 鍵を紛失した場合もその旨を届け出ること
2. 上記期日までの整理と鍵の返却を行わなかった場合、次年度以降の使用を禁止す る場合があります。
3. 卒業・進級制作展終了後(3/9)以降にロッカー内の清掃を行います。この時点で各ロッカー内にあるものはすべて処分しますので注意してください。
4. 平成27年4月以降もロッカーの利用を希望する場合再申込が必要となります。