証明書申請・各種届出の方法

証明書の申請

証明書発行を申請する場合は、必要事項を所定の申込み用紙に記入し、発行手数料を添えて
学生サービスセンターに申込をしてください。

受付場所 学生サービスセンター1階
受付時間 8:50〜19:00 (授業のある平日)
※夏期休業中および年末年始については当サイトや掲示等を参照

証明書の申請用紙

証明書の申請用紙は、学生サービスセンターに常備していますが、こちらからも出力できます。
必要事項を記入して発行手数料を添えて提出してください。
※出力した場合、「きりとり線」で切り離して使用してください。

>>証明書申請用紙 (PDFファイル)

証明書の受け取り

原則、申請後の翌日午後発行となります。
就職活動等で必要な場合は、早目に申し込むこと。

※当日発行を希望する場合は、午前10時までに手続を行ってください。
※金曜日に申し込んだ場合は、翌週の月曜日発行となります。
※郵送での受け取りを希望する場合は、申請時に申して出下さい。その場合、別途郵送費がかかります。

各証明書と手数料一覧

証明書 発行予定日 手数料(1部) 備考
在学証明書 翌日13時以降 300円  
卒業見込証明書  
成績証明書  
卒業証明書  
出席証明書  
在籍証明書  
健康診断書 400円  
学生証(再発行) 1000円  
英文証明書(各種) 3〜4日 500円  
推薦状 無料 提出先企業名記入
通学証明書 翌日13時以降 バス定期購入時など
学割  

※上記以外の証明書が必要な場合には、学生サービスセンターに問い合わせてください。
 その場合、発行手数料がかかることがあります。

※「健康診断書」は毎年4月実施の健康診断未受診者には発行できません。

※証明書の有効期限は発行日より3ヶ月間となります。

各種届・願の取扱い

学校への各種届・願の提出先等は、下記一覧の通りとなります。
取扱事項により提出先・期限・添付書類等が異なりますので、注意してください。
取扱事項 提出先 提出期限 備考
保護者変更届 学生サービス
センター
随時  
住所変更届  
改姓・改名変更届 学生証・改姓名した証拠となる書類(住民票等)
欠席届  
忌引届 会葬御礼等添付
公欠届 感染症治療、公式試合、VISA申請等
公欠届(就活時) 就職活動報告書添付
進路決定(内定)届  
同好会設立許可願 随時 名簿を添付
同好会継続願 4月末まで
同好会活動願 1週間前
遅刻届
(電車遅延による)
授業担当講師 該当授業終了直後 遅延証明を添付し
授業実施教室にて提出
教室使用願 教務部 使用日の前日 担当講師(責任者)より教務部へ提出
退学願 学級担任に相談の上  
休学願 病気の場合、診断書添付
転科願 入学後、I期期間内
再履修願  
復学願 学校指定日まで 病気の場合、診断書添付

公欠届(就職活動時)

就職活動での欠席は「公欠」となります。「公欠届(就職活動時)」届出用紙は、学生サービスセンターに常備しています。企業へ行く場合は、必ずこの用紙を持参してください。
また、急に訪問等が決まり「公欠届(就職活動時)」届出用紙が必要な場合は、こちらから出力できます。

※出力した場合、「きりとり線」で切り離して使用してください。
※就職活動時における「公欠」届の方法は、学校配布の「就職マニュアル」に掲載されています。

>>公欠届 [就職活動時] (PDFファイル)

公欠・忌引き届

近親者の冠婚葬祭、学校保健法指定感染症(インフルエンザ等)・法定伝染病の治療通院等は、「公欠」の対象となる場合があります。「公欠」となる項目・範囲については「学生便覧・シラバス」で確認してください。届出用紙は学生サービスセンターに常備していますが、こちらも出力することができます。

忌引き日数
1.配偶者 7日
2.父母(義父母含む) 5日
3.配偶者の父母 5日
4.子 5日
5.兄弟姉妹 3日
6.祖父母 3日
※上記以外の親族は、忌引き公欠にはなりません。

※出力した場合、「きりとり線」で切り離して使用してください。

>>公欠・忌引き届 (PDFファイル)