東京デザイン専門学校

資料請求

Language

オープンキャンパス
OPEN CAMPUS
目的や好みに応じて選べるイベントメニューをご用意!

COURSE

クリエイティブ業界が求める人材を育成する9つの学科
ファッションアクセサリー科 授業レポート
「アクセサリー商品企画」「アクセサリー商品制作」2年次Ⅰ期・Ⅱ期(3コマ×10週)
古屋 泰史

2年生のⅠ期に、大手宝飾会社から毎年テーマをいただき、リサーチをしてコンセプトやターゲットを固めていき、Ⅱ期には商品デザインを元に実際に制作し、企業本社にてプレゼンテーションを行います。企画から一連の内容を学び、プロと同じ工程を身に着けていくことを目標とした授業です。

Ⅰ期、企業からのテーマの発表を受けて、その言葉の内容の歴史、背景、構造や性質など様々な事柄を、調べて、集めて、分解して、研究して、構築して、表現するためのベースを作っていき、コンセプトやターゲットを設定します。

昨年のテーマは「植物図鑑」、一昨年は「サーカス」でした。

自由に想像して膨らんで大きくなったアイデアを、価格に合うような素材選びから大きさ、重さや構造による費用の計算を経て、余計な部分をそぎ落とした商品デザイン画へと落とし込んでいきます。

設計図とも言えるデザイン画を元に、設定した重さ、大きさの原型を作ります。

削り、量り、また削りを繰り返し0.1gでも重くならないように、0.1mmの誤差に注意した作業です。

Ⅱ期に入り、型にとって量産したパーツの紛失や変形に気をつけて、クオリティーの高い作品になるように細かい分部まで丁寧に磨いて仕上げていきます。

完成した作品のイメージカットを撮影し、プレゼンボードを制作してプレゼンテーションをし、企業側から商品としての可能性や講評をいただき終了となります。

卒展時に展示しておりますので、ぜひご覧になってください!



ファッションアクセサリー科

学科長 古屋 泰史

 


ファッションアクセサリー科 授業レポート1
ファッションアクセサリー科 授業レポート2

CAMPUS NEWS

充実したリアルな学園生活
MORE
TDA
- School life movie -
学校の様子を動画で知ろう♪
まずはここから!
資料請求・学校見学・オープンキャンパスのお申し込み、入学に関することなど、
お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ
PAGE TOP