Language

留学生の方(国内在住)

留学生向け 募集要項

本校では、デザインを学びたい留学生を積極的に受け入れており、留学生のサポートもたくさん用意しています。

TDAは東京出入国在留管理局から「適正校」として認定されています。
留学生が在籍するにあたり、さまざまなサポート、管理を適正に行っています。
留学生出願資格

2025年4月1日現在、満18歳以上の方で、以下の①②③すべてに該当していることが必要です。

① 12年以上の学校教育を修了している方
 ※11年制の学校教育を修了された方は、入学相談部までお問い合わせください。
② 下記のいずれかに該当する方

・日本において6ヶ月以上日本語学校に在籍し、出席・成績が良好な方
・日本語能力試験(LPT)のN1またはN2に合格している方
・日本留学試験(EJU)の日本語科目で、読解、聴解・聴読解の合計が200点以上の方
・日本の学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園除く)において、1年以上の教育を受けた方
③ 留学期間中の学費、生活費などが支払えると立証できる方
入学方法

入学方法は4種類。詳細はそれぞれをクリック!!

★AO入学、推薦入学は選考料全額20,000円が免除!
★留学生全員「留学生奨学金制度」で、入学金から50,000円が免除!
★海外在住の留学生は、来日せずに出願が可能!

注意! 留学生の場合は、Web出願はできません。来校の上、出願してください。

AO入学について

本校では下記のような方からのエントリーをお待ちしております。

アドミッション
ポリシー
・本校の教育理念、方針を理解している方
・本校の各分野に対して深い関心を持ち、将来、学んだことを活かした職業に就くことを目標としている方
・それぞれの目標に向かって意欲的に学習に取り組もうとする姿勢のある方
エントリー期間

各エントリー期間内に、電話予約して、エントリー(面接)をしてください。

第1回 2024年7月1日~2024年7月19日
第2回 2024年9月2日~2024年9月18日
第3回 2024年11月1日~2024年11月18日
出願期間

エントリーした回に応じた出願期間内に、電話予約して、出願をしてください。

第1回 2024年9月2日~2024年10月28日
第2回 2024年9月30日~2024年10月28日
第3回 2024年12月2日~2024年12月23日
※上記期間中でも各学科とも定員になり次第締め切りとなります。
AO入学の
メリット
日本語学校からの推薦は必要なし
選考料20,000円全額免除
入学金50,000円免除
早めにデザインの勉強がスタートできる
早い時期に進路が決まる
  • メリット1
    入学前課題学習

    AO入学で出願資格が認定された方は、入学前に数回の課題学習をすることができます。自宅でできる課題や来校して取り組む課題など、早めにデザインの勉強がスタートできます。

    入学前課題学習
  • メリット2
    AO入学特別奨学制度

    AO入学の特別奨学制度が利用でき、入学金から50,000円が免除になります。

    AO入学特別奨学制度
AO入学の流れ
  • Step1
    オープンキャンパスに参加
    オープンキャンパスに参加
  • Step2
    エントリー 
    ※AO入学審査(面接)
    エントリー
  • Step3
    出願資格認定
    出願資格認定
  • Step4
    出願
    ※入学選考、面接、書類選考、日本語筆記試験
    出願
  • Step5
    合否発表
    合否発表
AO入学について、
もっと詳しく知りたい方はこちら

推薦入学について

推薦入学は3種類

3つの推薦入学
学校推薦 在学または卒業した日本語学校や大学などの学校長、または教職にある方からの推薦がある方が対象
TDA推薦 本校の体験入学などのオープンキャンパスや学校見学に参加した方が対象
※前年以前の本校のオープンキャンパスに参加し、参加証を持っている方でもOKです。
自己推薦 デザインに対して意欲的に学習に取り組もうとする姿勢がある方が対象
選考料
全額免除
出願期間
日本在住の留学生 2024年9月2日~2025年2月28日
海外在住の留学生 2024年9月2日~2024年12月23日
※上記期間中でも各学科とも定員になり次第締め切りとなります。
※短期滞在ビザで来日中の方は、海外在住の留学生と同じ出願期間となります。
推薦入学について、
もっと詳しく知りたい方はこちら

一般入学について

推薦を得ずに出願をする方法です。

選考料
20,000円
面接日までに振り込みを済ませ、面接当日に振込明細書(コピー可)をお持ちください。
出願期間
日本在住の留学生 2024年9月2日~2025年2月28日
海外在住の留学生 2024年9月2日~2024年12月23日
※上記期間中でも各学科とも定員になり次第締め切りとなります。 ※短期滞在ビザで来日中の方は、海外在住の留学生と同じ出願期間となります。
一般入学について、
もっと詳しく知りたい方はこちら

指定校推薦について

本校が指定校として認定した日本語学校より推薦を受けて出願する方法です。出願時に、指定校推薦書を提出してください。
出願期間・出願書類などの詳細については、在籍している日本語学校へ確認してください。

留学生サポート

留学生のみなさんにとって、慣れない日本での生活や学校生活、就職や将来のことなど、不安なことが多いと思います。東京デザイン専門学校では留学生のみなさんをしっかりとサポートする体制が整っていますので、安心して学ぶことができます。

留学生サポート室

留学生サポート室
本校には留学生専用の留学生サポート室があり、専門のスタッフが日本での生活や学校生活の相談を受け付けています。学内、学外での困った時の相談窓口やビザの変更手続きなど留学生に必要な情報が載った冊子「留学生のハンドブック」を発行しています。

留学生オリエンテーション

留学生オリエンテーション
入学前のオリエンテーションを実施しています。ビザの確認や学校生活、また日本での生活注意事項など、学校生活が始まる前に留学生の皆さんにお伝えしています。

個人面談

個人面談
学校生活に対する不安や悩みを解消するため、留学生サポート室の職員と個人面談を随時実施しています。
1年生については秋頃に全科学生に対して個人面談を行い、入学後の各人の学業や生活状況を確認します。

日本語能力試験N1対策講座

日本語能力試験N1対策講座
日本の企業は日本語の能力を重要視します。特に日本語能力検定N1を持っていると就職にも有利になります。そこで本校ではプラス1講座でN1対策講座を開講しています。独学では得られない実践的な勉強ができるチャンスです。
<特徴>
・日本語教育専門の先生による実践的な授業
・出題の傾向や重点項目をまとめた模擬試験形式で試験後の解説も実施
・独学では取り組みにくい聴解問題も体験
・まぎらわしい文法・語彙(ごい)などどんな質問にも答え、効率的勉強が可能

日本語学習奨励制度
N1対策支援はもちろん、資格取得についても積極的に推奨しているため、N1合格者に対し、受験料を全額給付する制度があります。

留学生対象「就職支援講座」

留学生対象「就職支援講座」
日本での就職を希望する留学生の就職支援のための特別講座です。この講座では、留学生が感じている就職活動に関する不安要素をまとめて学ぶことができます。充実したプログラムで留学生の就職をバックアップします。
また、本講座終了後も就職活動が本格的に開始されるまでの間、適宜留学生を対象として就活支援講座を実施しています。

ビジネス日本語
日本のビジネスシーンで必要となる日本語、ビジネスマナー、電話対応、メール作成の方法などを学び、就職活動や就職後も役に立つ日本語を習得します。

就職対策
就職活動に関する知識・テクニックを習得。履歴書やエントリーシートの書き方、自己PRの方法などを学びます。留学生に対する就職指導のプロによる個人面接・集団面接練習も体験できます。

受講した在校生の声

受講した在校生の声
・履歴書の自己PRと志望動機を簡潔でわかりやすく書けるようになった。
・一番役に立ったのは模擬面接。敬語や丁寧な言葉遣いを改めて意識するようになり、普段の生活にもこの講座で習ったことを活かすようになった。
・日本のビジネスマナーについて詳しく教えてもらい、母国との違いがよくわかった。自信を持って面接を受けるのが一番大切なことだと気づいた。
・日本の社会を知り、自分の国と何が違うのかがわかった。違う科の留学生たちとお互いの考えを伝え合うのはいい刺激になった。

留学生内定者座談会

留学生内定者座談会
就職が決まった先輩留学生の話を聞くことができます。日本での就職活動に必要な事や具体的な行動について、実際の体験談を聞ける貴重な機会です。

留学生進路ガイダンス

留学生進路ガイダンス
日本での就職活動には多くの知識が必要になります。2月から5月にかけて毎月行われ、ビザの申請、就職活動の方法、日本の企業文化やビジネスマナーについて、知識を身につけます。

「特定活動VISA」取得説明会

「特定活動VISA」取得説明会
留学生が卒業後、日本で就職活動を継続して行なう場合に必要な「特定活動VISA」取得説明会を学内で実施しています。

留学生に聞く

本校で学んでいる留学生に、日本での生活・学校のことなどについてインタビューしました。

グラフィックデザイン科
何 港隆
何 港隆
HO KONG LUNG
香港出身
Hong Kong
香港
グラフィックデザイン科
葉 芳宜
葉 芳宜
YEH FANG I
台湾出身
Taiwan
台湾
ビジュアルデザイン科
TRUFANOVA OLGA
TRUFANOVA OLGA
Trufanova Olga
ロシア出身
Russian Federation
ロシア
インテリアデザイン科
王 妍匀
王 妍匀
Wang Yen Yu
台湾出身
Taiwan
台湾
マンガ科
章 卓群
章 卓群
Zhang Zhuoqun
中国出身
China
中国
アニメーション科
Alejo Exposit Mar
Alejo Exposit Mar
Alejo Exposit Mar
スペイン出身
Spein
スペイン
↑ Page Top