Language

就職サポート

就職サポート

各人の希望や適性にそった職業や進路選択ができるように、学生サービスセンタ-就職窓口では専従の教職員が学級担任と連携して就職指導を行っています。

高い就職率=充実の就職サポート+一人ひとりを大切にする熱心な指導

学生サービスセンタ-では、クリエイティブ業界に精通する専従の教職員が、学生一人ひとりの状況を把握している学級担任と連携して、ダブルフォロー体制で就職指導を行っています。さまざまな就職指導プログラムの実施や個別相談をはじめ、企業訪問も年間を通して行っています。高い就職率は、デザイン業界団体とのつながりや卒業生が組織する校友会のバックアップも大きな支えとなっています。

就職指導スケジュール

卒業までの主な就職指導のスケジュールです。

1年次(3年制学科は2年次)
10月 就職活動ハンドブック配布
学校オリジナルの就職マニュアルを配布。それをもとに、就職活動の全体的な流れを把握します。
11月 留学生就職支援講座
日本での就職を希望する留学生を対象とした特別講座。ビジネス日本語や面接対策など、留学生が感じている就職活動に関する不安要素を当校オリジナルのカリキュラムで学びます。
12月 就職部見学
就職部を見学し、利用方法の説明を受けます。
内定者報告会
1年先輩による就職活動報告会・後輩へのアドバイスを聞きます。
1月 デザイン業界セミナー
企業から講師をお招きし、各業界についての知識を広げます。
実施セミナー:広告業界、Web業界、印刷業界、ゲーム業界、アニメーション業界、商業施設業界、ディスプレイ業界
留学生内定者座談会
内定した留学生の先輩から、日本での就職活動体験談を聞きます。
履歴書の書き方
就職ハンドブックを見ながら履歴書の書き方を学びます。書いた履歴書は就職部が添削します。
2月 リクルート証明写真撮影会
希望者を対象に学内で就職活動用の証明写真撮影を行います。
メールの書き方・電話のかけ方
例文を使いながら、企業との連絡における注意事項などをキャリアデザインの授業の中で学びます。
求人票公開
求人票はWeb上で見ることができます。いつでもどこでも求人検索ができます。
2年次(卒業年次)
4月 面接対策講座
面接で好感を持ってもらえる立ち振る舞いや話し方などを実践で学びます。
OBOG説明会
各科の卒業生を招き、学生時代の就職活動や現在の仕事のことについて聞きます。
春季就職セミナー
これからの就職活動にどう向き合っていくかといった心構えや考え方を学びます。
ファッションアクセサリー科 山梨企業見学
実際の製作現場を見学します。「仕事」としてのジュエリーデザインを実感し、今後の意欲につなげます
留学生進路ガイダンス
留学生の就職状況、日本で働く心構えや具体的な就職活動の方法について学びます。
個人面談
学級担任との面談により、進路を明確にします。
5月 集団模擬面接
企業での面接試験に備え、模擬面接を行ないます。
学内会社説明会
5月から毎月数回、企業から担当者が来校し、事業内容や求人についての説明を直接受けることができます。
6月 リクルート写真撮影会
7月~ 7月以降は、就職希望者全員に個別対応。
一人ひとりに声を掛け、希望の会社を紹介します。
3月 最終進路確認
未定者を対象に、今後の希望進路を確認します。

※上記以外にも履歴書の添削や個別での模擬面接、就職相談などを随時実施しています。

↑ Page Top