Language

学びの特色・カリキュラムについて

学びの特色
カリキュラムについて

本校ではユニバーサルデザインを視点とした、優れたデザイン力とコミュニケーション能力を持つクリエイターを育成することを教育目標に掲げ、基礎基本を重視し、実践的な感性豊かな応用力を身につけることを教育方針としています。

カリキュラムは、学校教育の根幹を成す最も重要なものであり、本校では在校生はもとより、就職先企業や入学希望者のニーズも踏まえ、毎年見直しを行っています。

TDAスタイル_学びの特色

TDA教育の特色は「5つの強み」「3つの柱」。本校独自のカリキュラムで優れたデザイン力と実践力を身につけることができます。
教育の5つの強み
教育の5つの強み
カリキュラムの3つの柱
実践的な専門科目
9学科それぞれのカリキュラムは、クリエイター・デザイナーとしてのスキルを身につけるため専門的な内容で様々な角度からの教育を展開しています。
エクステンションスタディ
(エクスタ)
2023年度から正式導入された学科ごとの必修選択の授業です。
学生はニーズやチャレンジに合わせて講座を選び、将来や進路を自分で設計していくことができます。
プラス1講座
全科対象となる自由選択の授業です。土日オンライン講座では主に資格対策講座を、夏季集中講座では文化教養、デザイン・アート全般など幅広い内容になっています。

エクステンションスタディ
について

新教育制度では、現在の問題点を改善するための方法として、主体的に考え行動する「自学の習慣」をコンセプトに据えています。

一方通行的な教育の提供ではなく、学生自らが必要なことが何かを考え、何を学ぶかを選んで、能動的に行動することが重要だと考えるからです。

そのためには専門教育の基盤である専門科目に加え、選択性のある自由な授業を設定する必要があり、専門科目の一日の授業を75分×4時限とし、5限目にあたる時間をエクステンションスタディ(エクスタ)として設定することに致しました。

「エクスタ」は学科ごとのプログラムとして設計された必修選択科目です。多様な学生のチャレンジを応援し、スキルやデザイン意識を高めるきっかけに繋げていくことをねらいとしています。

本校では、この「エクスタ」とすでに運用されている自由選択講座「プラス1」を併せ、「新しいTDAスタイル」として2023年度より本格導入いたしました。2つ併せて数多くの講座が設定されることになり、学生の選択肢は格段に上がることになります。これらを活かして、自分のニーズに合った講座を選び、自分にとって必要なこと、将来の方向性など考え、就職や進路の大きな足掛かりにしてほしいと考えています。

エクステンションスタディ(エクスタ)授業例
プラス1講座 授業例

資格対策講座から、就職対策講座、また新たなデザイン分野を探求できる講座など、さまざまな授業の中から、自分が学びたい授業を選んで受講できます。

実施講座(2023年実施例)
AFT色彩検定2級・3級対策 / 3DCGモデリング入門 / Webデザイン / 映像入門 / ゲーム業界対策 / ステンドグラス製作 / 和紙漉き / ペンタブレット技法 / とんぼ玉講座 他

※講座については、毎年見直しを行うため、変更となる場合があります。

授業時間

時間割 1限目 2限目 3限目 4限目 5限目
9:30~10:45 10:55~12:10 13:10~14:25 14:35~15:50 16:10~17:25
曜日 月~金

※5限目にエクステンションスタディ実施

↑ Page Top