Language

留学生に聞く

留学生に聞く

留学生インタビュー

グラフィックデザイン科
<Graphic Design Course>
何 港隆
日本に来て何年目ですか?
3年目です。日本語学校に1年間通い、東京デザイン専門学校へ入学しました。
日本の好きな食べ物は?
お寿司です。
香港
何 港隆 HO KONG LUNG
香港出身 Hong Kong

留学の動機は?
初めは日本のアニメやマンガを見ておもしろいと思っていましたが、友人が日本語を勉強していて、教えてもらううちに興味がわいてきました。それまでは高校で仕事をし、留学資金をためていましたが、円が下がった良いタイミングで留学を決めました。

東京デザイン専門学校を選んだ理由は?
進学の時、どの学校がいいかなとすごく悩みました。日本語学校の先生に勧められて、この学校の体験入学に行きました。短い間でしたが、楽しかったし、親近感を感じました。また、学校が原宿にあり、新しいものを見たり、課題の資料集めや、勉強として色々なところへ行くことができると思い、この学校を選びました。

学校の良いと思う制度は?
学習や課題制作のために備品や一眼レフカメラなどの貴重品も貸し出してくれます。経済的に余裕のない学生でも安心して勉強できます。

アルバイトはしていますか?
学業専念のために今はしていません。

日本の生活で困ったことは?
日本での生活はほぼ慣れましたので特に困ったことはありません。日本の友達もでき、何かあったら相談することができるし、アドバイスをもらうこともできます。ただ、日本に来た直後、携帯(電話)の申し込みが大変でしたね。クレッジットカードも持っていなかったですし、しかも高い!その後一生懸命調べて安いところを探して契約し直しましたけどね…。

日本のどんなところが好きですか?
私は日本の文化が好きです。特に「おもてなし文化」が好きです。お客さんに対して心を込めてサービスすることは本当に素晴らしいことだと思います。

将来の夢は?
できれば日本で就職したいです。学校で学んだことを活かし、新しい発想を持った、周りから頼られるデザイナーになりたいと思います。

グラフィックデザイン科
<Graphic Design Course>
葉 芳宜
日本語の勉強歴は?
2年半くらいです。台湾で半年くらい塾に通い、日本語能力試験二級を取った後、日本にきました。その後、日本語学校に1年間通い、東京デザイン専門学校へ入学しました。
台湾
葉 芳宜 YEH FANG I
台湾出身 Taiwan

日本のどんなところが好きですか?
日本の音楽やドラマ、キャラクターなどが小さい頃からずっと好きです。日本に7回ほど旅行したことがあって、旅行中に日本のテレビ広告やポスター、商品パッケージを見て、日本のデザインが本当に創造的で繊細でセンスがいいと思いました。でも今一番好きなのは天気です。東京は台北より乾燥していて、雨の日も台北より少ないので、本当にいいなと思います。

東京デザイン専門学校を選んだ理由は?
学校を探す時、色々な学校に資料請求をしましたが、東京デザイン専門学校のパンフレットデザインが一番気に入り、興味を持ちました。また、オープンキャンパスに参加した時は、先生が二年間の授業内容を詳しく説明してくれたのと、実際に学生の作品を見て、楽しそうだと思い東京デザイン専門学校を選びました。

学校の良いと思う制度は?
良いと思う点は「先生が現役のデザイナーだということ」と「企業課題」だと思います。先生たちの作品も見られますし、業界との繋がりがより深くなれることは本当に良いと思います。企業課題では自分が作ったものを企業の方にプレゼンするので、プレゼンもだんだんうまくなりました。また、学校は原宿にあり、交通も便利で、新しい刺激やアイディアがたくさん得られると思います。学校の先生はユーモアのある先生が多いので、授業がとても楽しいです。

アルバイトはしていますか?
日本語学校の時から、訪日中国人向けの観光情報を提供すサイトを台湾で使われている漢字に翻訳するアルバイトをしています。中国の流行語はあまり分からなくて、最初は大変だったのですが、このアルバイトをしているうちに、徐々に理解できるようになりました。イベントや新しい商品情報もわかり、今は本当に楽しんでいます。

日本の生活で困ったことは?
台湾にいる時よく日本のドラマを見ていたので、日本の文化や習慣などは大体分かりますが、日本に来たばかりの頃、日本語がほとんど話せなくて、国民保険、携帯電話の契約、銀行の口座、VISAの延長などの手続きは本当に大変でした。

将来の夢は?
今は学校でパッケージデザインを勉強していますので、学校で学んだ知識を使って、日本でデザイナーとして仕事がしたいです。また、外国人ならではの視点からの発想で企画を提案したいと思います。

ビジュアルデザイン科
<Visual Design Course>
TRUFANOVA OLGA
日本に来て何年目ですか?
4年です。日本語学校に2年間通い、その後、電化製品の貿易会社へ入社しました。
日本の好きな食べ物は?
ほとんどが好きですが、その中でも「おそば」が好きです。
ロシア
TRUFANOVA OLGA Trufanova Olga
ロシア出身 Russian Federation

留学の動機は?
子供の頃から絵が好きでしたが、仕事にはならないと思っていて、まずは日本で日本語を勉強したくて留学しました。日本語学校を卒業し、日本で就職することができましたが、やはりデザインアートの世界に行きたいと思い、専門学校をさがしました。

日本に来て良かったと思うことはことは?
とにかく便利です!コンビニやショップ、レストラン、JR線や地下鉄の駅も多く、渋谷から原宿までも歩いて行けます♪それから、店員さんはやさしく、困った時は助けてくれます。決して失礼なことはされません。

日本での生活で驚いたことは?
トイレ用のスリッパが部屋のスリッパとは別にあることには不思議に思いました。あと、タクシーのドアを自動で開けてくれること。赤いランプが空車(乗っていない)ということには感覚がつかめなくて戸惑いましたけどね。

東京デザイン専門学校はどんな学校?
初めて来た時、とても雰囲気がいい学校だなと思いました。カリキュラムもしっかりしていて、校舎内に作品がたくさん飾られています。いつも作品が目にはいってくるのでインスピレーションがわきます。

将来の目標は
パッケージやWebなど色々ためしてみたいです。音楽が好きなので、音楽関係のポスターやイベント、楽器のデザインの仕事につけたらいいなと思っています。

留学を考えている方へ
日本で生活するにはやはり日本語が大切です。日本語学校では丁寧にフリガナをつけてくれていましたが、日常生活では漢字にフリガナはありません。以前は日本語がうまく話せなくて、友人に助けてもらっていましたが、友人が帰国し一人になった時、アパートで水のトラブルが起きても電話で説明もできなくて大変な思いをしました。私は、日本に来る前に、日本の本を読んだりしていたのでカルチャーショクにはなりませんでしたが、ちゃんと日本の文化を理解できないと大変ですね。まずはしっかりと日本語を学びましょう。

インテリアデザイン科
<Interior Design Course>
王 妍匀
日本に来て何年目ですか?
1年3ケ月です。日本語学校に1年間通い、東京デザイン専門学校へ入学しました。
日本の好きな食べ物は?
回転ずしにはよく行きます。
台湾
王 妍匀 Wang Yen Yun
台湾出身 Taiwan

留学の動機は?
3年前に北海道に旅行に来て、もっと日本の文化を知りたいと思ったからです。

日本での生活で驚いたことは?
朝の満員電車!台湾では朝でも車やバイクを使って移動する人が多いので電車はそれほど混んでいません。あと、それぞれの家の庭の手入れがよくできているところです。

日本に来て良かったと思うことはことは?
今までは家族に料理を作ってもらっていたり、不自由なく生活してきましたが、日本でも銀行口座をつくったり、自分の力でどこまでできるのかわかりましたし、良い経験ができていると思っています。

東京デザイン専門学校はどんな学校?
東京デザイン専門学校の台湾の卒業生に話を聞いて学校見学に行きました。先生がとても親切に案内してくれて安心しました。

将来の目標は
日本で就職がしたいです。将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。

留学を考えている方へ
やりたいことがあれば何でもチャレンジしてみてください!自分がどこまでできるのか、可能性が広がるはずです。

マンガ科
<Comic Course>
リュウ 俊男
日本に来て何年目ですか?
約2年です。日本語学校で1年半学び、卒業後、東京デザイン専門学校に入学しました。
日本の好きな食べ物は?
カレーライスです。食事は自炊をして食べています。
中国
リュウ 俊男 LIU JUNNAN
中国出身 China

留学の動機は?
マンガの描き方やストーリーマンガについて学びたいと思い留学しました。

日本に来て良かったと思うことは?
今は専門学校でマンガの知識を勉強できることがとても楽しいです。また、日本の映画を見ることが好きで、よく映画を見て日本文化も学んでいます。

日本での生活で驚いたことは?
ゴミの分別です。燃える・燃えないに分けたり、何曜日に何を捨てていいとか少し大変です。

東京デザイン専門学校はどんな学校?
学校の設備が良いですし、先生方はとても親しみやすく接してくれます。家での課題は1日2時間くらいやっています。

将来の目標は
帰国してマンガ家にないたいです。将来は歴史(三国志)のマンガを描いてみたいと思っています。

留学を考えている方へ
日本語は一番大切!カタカナも生活上には多くでてきます。むずかしいですが必要です!!ぜひ夢があればあきらめないでください。

アニメーション科
<Animation Course>
Alejo Exposit Mar
日本に来て何年目ですか?
約2年です。日本語学校を卒業して専門学校に入学しました。
日本の好きな食べ物は?
広島焼きです。以前、宮島旅行に行った時に食べました。お好み焼きとは違って麺が入っているのがいいですね。東京では広島焼きのお店が少ないのでいつも食べられないのが残念です…。
スペイン
Alejo Exposit Mar Alejo Exposit Mar
スペイン出身 Spein

留学の動機は?
スペインの大学で映画のことも勉強していましたが、日本のアニメーション会社で働きたいと思い留学をしました。

日本での生活で驚いたことは?
電車の時刻が正確なのはすばらしいです。スペインでは遅れても何も言いませんが、日本では数分遅れただけでもあやまっています。その他には、日曜日でもお店が開いているのもおもしろいと思いました。スペインではスーパーさえもお休みですから。

日本に来て良かったと思うことは?
アルバイトで留学のお世話をしていますので、日本人だけでなく、色々な国の人と出会えてうれしいです。

東京デザイン専門学校はどんな学校?
実習の授業が多く、絵の描き方の練習がたくさんできます。先生に質問をした時にはとても親切に教えてくれます。

将来の目標は
アニメ映画の会社で働いて、社会に良いことを伝えられるアニメ作品をつくりたいです。

留学を考えている方へ
日本はみんなが親切で楽しめるものがたくさんあるので、ぜひ来てください。でも日本語を勉強してから来てくださいね!

↑ Page Top