1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. 授業レポート
  4. グラフィックデザイン科

授業レポート
グラフィックデザイン科

DTP 2年Ⅱ期 第2週~

この科目では雑誌やCDジャケットなど、そのターゲットを見据えた魅力的なデザインを考え、印刷に適したデータを制作し、まとめていくところまでを学びます。

第2週

みんなが楽しみにしていたCDジャケットの課題がスタートしました。
各自で好きなアーティストや曲を選んで企画を考え始めます。CDジャケットはフロントジャケットのイメージが強いですが、実は裏面(リアジャケット)、ケースを開いたらCDの面にも、CDを取り外したトレイ部分にも、ジャケットを取り出して広げてみればそこにもデザインがあるのです。トータルで魅力的なデザイン を目指さなくてはいけません。「思っていたより、奥が深い・・・」と早くもアタマを抱える姿も。考えているときも手を止めないで、イメージを具体的なスケッチにしてみましょう。

第3週

デザインスケッチもより具体的になり、デザイン案に合わせてイラストを描いたり、自分で撮影してきた写真を使っての制作作業が始まりました。目指す方向が見えてきたら、あとは突き進むのみ。モノを作ることが好きなので、集中力も高まります。 コンピューターの画面ばかりを信用せずに、プリントアウトして見てみましょう。なんだか、印象が違うかも?文字も思ったより大きくない?納得の行くまで手を加えていきます。

第4週

いよいよプレゼンテーションです。
大きなスクリーンから一台一台のマシンまで、自分の作品が映し出された中での発表です。いつもやっていることだけど、やっぱ り緊張してしまいます。最後は紙までこだわって、ここまで育てた作品の魅力をみんなに伝えましょう!みんなの発表を見ていると、自分の作品のいい部分やもっとよくなる部分が見えてきますよ。プレゼンテーションが終了し、ホッとしたのも束の間、来週の課題の説明をしてから終わりましょうね。

講師プロフィール

山田 綾子

山田 綾子 Ayako Yamada

グラフィックデザイン科講師 グラフィックデザイナー
本校グラフィックデザイン科卒業後、1998年より本校教員。

担当科目
デザインベーシック、WEB基礎、DTPほか
ページトップへ