1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2016年9月

9月29日(木)

昨日、インテリアデザイン科、ディスプレイデザイン科合同「作品プレゼンテーション公開セミナー」が実施されました。
プレゼンターは計6名の2年生。コメンテーターとしてスペース分野の第一線で活躍中の中原氏と貞森氏をお招きし、講評をしていただきました。

9月28日(水)

半ズボン、白いハイソックスから髭の剃り跡まで「男子」を主なテーマに制作活動をしているイラストレーション科卒業生の「カネオヤサチコ」。
カネオヤサチコ画集発売を記念し、10月1日(土)まで東京銀座8丁目「ヴァニラ画廊」にて個展を開催中!
1号館受付前ロビーにも画集を置いていますのでどうぞご覧ください。

9月26日(月)

ビジュアルデザイン科2年生「広告コミュニケーション2」の授業で取り組んだ新宿高島屋開店20周年記念イベント「未来の百貨店ポスター展」の作品応募。
本日は新宿高島屋広報担当者が来校してくださり、講評と副賞をいただきました。
10月18日(火)まで新宿高島屋2Fウェルカムゾーンにて本校在校生作品が展示されますのでご注目!

9月21日(水)

夏休みのオープンキャンパスも終わり、これから出願!と考えている方も多いと思いますが、まだオープンキャンパスに参加をしていない方は是非ご参加を!

←体験入学/インテリアデザイン科(オリジナルチェアをデザインの講座)に参加した方の様子
椅子の模型を制作し、室内模型に置いて写真を撮っています。

9月16日(金)

これからデザインのプロを目指す方必見!
「プロなら誰でも知っている デザインの原則」ではデジタルデータの扱い方や主要なグラフィックソフトウエアの操作方法について解説しています。
著者は本校グラフィックデザイン科講師 生田信一氏。
本校授業でも、ポイントを押さえて教えてくれると評判です。

9月15日(木)

今日はファッションアクセサリー科1年生の特講「カジュアルアクセサリー制作~ハンドメイド雑貨体験」です。
流し込んだレジン液に様々なパーツを配置しUVライトで固め、ペンダントやブローチを制作。
見ているだけでもテンションアップ!(^^)!  オリジナル作品がどんどん誕生しそうです。
私も作ろ~う♪ 作ろ~う♪ 絶対作ろ~う♪
出来上がり作品はこちら

9月13日(火)

本日、クリエイティブアート科卒業生が来校してくれました!
ボランティア活動や、ワークショップなど、徐々に活動の場を広げているようですが、来週9/14(水)~9/19(月・祝)まで銀座のギャラリーにてグループ展を行うそうです。
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F ミレージャギャラリー www.mireyagallery.com
丹羽たまみ   tamakaeru.jimdo.com

9月12日(月)

いよいよ本校「原宿祭」が来月となりました。
以前から原宿祭実行委員メンバーが集まり様々な企画を練っておりましたが、本校ホームページ内に原宿祭ページが開設されましたよ。 Facebookもありますのでチェックしてみてくださいね!
原宿祭詳細はこちらから

9月9日(金)

来週行われるビジュアルデザイン科、グラフィックデザイン科合同プレゼンテーションのリハーサルということで、グラフィックデザイン科の学生と講師で入念な打ち合わせ。
果たして上手くプレゼンができるのでしょうか! 楽しみにしていま~す!

9月8日(木)

現在、六本木「国立新美術館」で開催中の「二科展」に行ってきました♪
本校の今村学校長をはじめ、在校生もデザイン部門や絵画部門に出展していますが、他にも写真部門や彫刻部門もあり、様々な勉強になりますよ!

9月1日(木)

今年も都内デザインの専門学校が参加する「第35回 映像フェスティバル」が開催されます!
9/8(木)・9(金) 10:00-19:00 東京ウィメンズプラザ(表参道駅より徒歩7分)
入場無料ですので映像に興味がある方は立ち寄ってみてください♪
TDAも参加するよ!

8月31日(水)

今日から六本木「国立新美術館」で開催されています「二科展」でのデザイン部門・絵画部門で、本校在校生たちが入選・準入選を果たしました!
二科展には毎年、作品応募ができますので、来年はぜひチャレンジしてみましょう!
二科展詳細はこちらから

8月25日(木)

オリンピック日本選手団の皆さんお帰りなさ~い!
バムも頑張って“銅ナツ”メダルを獲得!

8月16日(火)

ただいま夏休み中ですが、高校生や入学希望者向けのオープンキャンパスを実施中!
大勢の皆さんにお越しいただいてにぎわっております。在校生もお手伝いに来てくれていますので色々とお話ができますよ!

←マンガ科の在校生が描いてくれました

7月29日(金)

大田区大森の「トキザワ眼鏡店 現代アート ウィンドウギャラリー」でクリエイティブアート科2年生が作品を月替りで出展してます!
今回もアート感あふれる素敵な作品ですよ!

7月27日(水)

クリエイティブアート科3年生デコボココンビの二人(板垣さん&関さん)が「デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿」にて作品を発表します!
この夏休みにぜひ原宿でアートを楽しんでみてください!
■2016.8.16(tue)~8.18(thu) 11:00~20:00(最終日~18:00)
■渋谷区神宮前3-20-18 WEST1-B

7月20日(水)

8月31日(水)から始まる「二科展」ですが、本校の学生たちも出品します。
明日が搬出予定の為、準備に必死です・・・。

7月15日(金)


8月13日(土)東京国際交流会館(台場/青海)で「国際交流フェスティバル」が開催されます!
各国の外国人留学生が出身国の自慢料理を出店したり、盆踊りやイベントなどが色々楽しめるんですって♪
詳細はこちらから

7月14日(木)

突然、教室からキャ~という盛り上がる声が!
先日行われたグラフィックデザイン科1年生授業「6時間鉛筆デッサン合同コンクール」(※7/1の記事を参照)の上位数名にグラフィックデザイン科講師より素敵なプレゼントが贈られた模様。
なんと!先生お手製“牛骨ポーチ”!
卒業までちゃんと使い込んでくださいね (^_^;)

7月14日(木)

先日、1号館ギャラリー内で開催されました「東京Dダービー“ウマホ賞”」頭票結果が発表されました! 1着シーエムワイケイゼロ! 2着ウルトラノンブルブルー!
見事1-2着を両馬的中させたグラフィックデザイン科2年金崎さんにシーエムワイケイケイゼロが贈呈されます♪ 
おめでとうございます! \(^o^)/

7月13日(水)

本日、原宿「アキュビューストア表参道」にて授業課題で取り組んだフライヤーデザインの優秀作品表彰式が行われました。
8月には表参道周辺で配られますのでお楽しみに♪

表彰式の様子

7月8日(金)

CMに注目!! 本校イラストレーション科卒業生の海野貴彦氏本人が、現在放映中の“住まいと街の、明日をつくる”のフレーズでおなじみ「新昭和」のCMで大きな街の絵を描いて登場しています。 現在は愛媛県松山市に拠点を移し、アートによる企画・制作「スーパーノーマル」を立ち上げ代表を努めている模様。
新昭和CMはこちらから

7月6日(水)

当校卒業生で株式会社イーストの代表取締役社長の西野純子氏をお招きして「ポートフォリオ講評会」を実施しました。
実際に学生3名のポートフォリオを見ていただき、採用側の視点で講評していただきました。
作品だけではなく、提出についてのアドバイスをたくさんいただき、非常にためになる講評会となりました。

7月5日(火)

本日から7/24(日)まで1号館ギャラリーアミで7年前のイラストレーション科卒業生(4人)によるグループ展を開催中。
在学時代の作品からそれぞれの成長と変化がご覧いただけるかと思います。

見にきてね!

7月4日(月)

さらに↓に続いて作品展示の為、同クラスメイトのOBが来校。お久で~す!
今のお仕事はアプリのイラストレーター。
今は忙しく家ではなかなかプライベート作品はつくれないご様子。今回のグループ展のため、素敵なイラストを描いてくれました。
見にきてね!

7月4日(月)

↓に続いて作品展示の為、同クラスメイトのOBが来校。皆さん元気そうでなによりです。
現在は武蔵野美術大学で日本画の勉強をしているとのこと。
見にきてね!

7月4日(月)

1号館ギャラリーで明日から始まるグループ展の作品搬入に2009年度イラストレーション科卒業生(韓国からの留学生)が来校してくれました!
卒業後は日本のゲーム・CGコンテンツ制作会社に勤め、ソーシャルゲームのUI・デザインなどを担当し、忙しい毎日を過ごしているそうです。
見にきてね!

7月1日(金)

グラフィックデザイン科1年生「ドローイング基礎」の授業「6時間鉛筆デッサン合同コンクール」の結果発表が1号館学生ホールで行われています。
作品も展示されていますので、他の学科の学生もぜひ見に来てくださいね!

ページトップへ