1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2017年6月

6月29日(木)

昨日、本校OBでもある(株)イースト 代表取締役社長 西野純子氏にお越し頂き、「ポートフォリオ講評会」を開催。
イベントホールは学生で満席! 西野氏は採用担当も長年にわたり経験され、採用者側からの助言も多くしていただきました。学生たちにとって非常に勉強になった講評会となりました。

6月28日(水)

ディスプレイデザイン科2年生「ステージ企画・演習Ⅰ」の特別講義が行われました。
講師は(株)アカリセンターの本田氏。ステージライティングのデモンストレーションをしていただきました。

6月23日(金)

ファッションアクセサリー科1年生の授業には「カジュアルアクセサリー」の授業もあります。
金属加工やワックス加工以外にも身近で手軽なアクセサリー制作もしていますよ。
拡大画像はこちら

6月21日(水)

2号館入り口でデザインに関する書籍資料を差し上げています。
ご自由にお持ち帰りください。とありますのでチェックしてみてくださいね♪

6月20日(火)

先日、クリエイティブアート科3年生の授業を見せていただきました(^O^)/
立体造形、絵画、レリーフ、など各々違う作品を黙々と制作中。
出来上がりが楽しみです♪

クリエイティブアート科授業風景はこちら

6月19日(月)

皆さん「在校生ブログ」の存在は知ってる?
在校生たちの授業の様子や、制作中の作品、休日の過ごし方なども見ることができますよ。
気になる方はチェックしてみてね☆

在校生ブログはこちらから

6月16日(金)

昨日、インテリアデザイン科住宅設計専攻2年生「構造・構法」の授業におじゃましました(^O^)/
授業では構法についてのテストが行われ、その後問題に沿って先生が詳しく解説♪
この授業の様子はHP内の動画を見てね☆

6月15日(木)

本校の卒業アルバムの表紙のデザインはアルバム実行委員の学生たちが制作しています。
今年もかっこいいデザインでしたよね。 今日は各クラスのアルバム委員が集められ、クラスページ制作の説明会が行われました。

6月15日(木)

現在、1号館ギャラリーアミでは、本校で教鞭をとられている先生方の仕事作品の一部を紹介しています。
デザイン、アート、マンガ、アニメなどの専門分野の一線で活躍されている先生方の作品は、 日ごろ在学生もなかなか見られるチャンスは少ないので必見ですよ!

講師展示作品はこちら

6月14日(水)

スポーツ大会★結果発表~
ドッチボール1年生はグラフィックデザイン科Dクラス!
 2年生はインテリアデザイン科Bクラス!
負傷した学生もいたようですが、皆さん頑張りましたね。
スポーツ大会の様子はこちら

6月13日(火)

いよいよ本日、スポーツ大会が「国立オリンピック記念青少年総合センター」で行われます!
今年もどのクラスが優勝するのか楽しみですね。
力が入りすぎてケガのないように☆

6月9日(金)

在校生の皆さんはもう自習室は使いましたか?自習室には出力用プリンターがたくさん設置されています。
授業終了後通常19:30まで使用できますよ。
課題提出前は込み合いますのでお早めに☆

6月9日(金)

今年から図書室の場所が変わりましたね(隣の部屋に移動しました)。
図書室・自習室の管理人は内山さん、高田さん♪
いつもきれいに整頓してくれています。元気よく挨拶してね!

6月8日(木)

1号館ロビーにあるショーケースにバムのお友達が集結!
かえるのケロちゃん、いまちゃん(今川焼き風の帽子をかぶっています)、アヒルのかいちゃん、耳だけ黒いヤメピ、3本耳のおじぎちゃん、らくちゃん(ピーナッツの殻をまとってます)、ちょっとだけ写り込んでいるヘビのしましま。 みんな名前覚えてね~♪

6月7日(水)

本日、ファッションアクセサリー科1年「デザイン表現」の授業で特別講義が行われました。
講師はファッションデザイナーでもある竹島氏。実際にポートフォリオを見せていただき、モデルを想定した撮影と見せ方などについて教えていただきました。

6月6日(火)

先日、ディスプレイデザイン科の学生が日本空間デザイン協会主催「空間デザイン賞」にボランティアで審査のお手伝いに行って来ました。
プロを目の前にし緊張です(◎o◎)が、良い経験ができたようです。

←在校生ブログも見てね

5月29日(月)

グラフィックデザイン科2年生パッケージ専攻の学生と、ビジュアルデザイン科3年生が合同で、ASPaC Awards事務局田村氏の特別講義を受けました。
ASPaC Awards2017(日本・アジア学生パッケージデザインコンペティション)の出品へ向けたワークショップを実施。グループ分かれ、ブレストからアイデア出し、プレゼンテーションまで行いました。

5月26日(金)

昨日、台湾政府教育部より選抜された、家事・商業専門学生として優秀な台湾国内の高校生18名が来校しました。
授業見学の他、マンガ科杉山先生の指導のもと、マンガ体験実習を行いました。
皆さん先生が描く姿に見入っていました。

授業見学の様子はこちら

5月25日(木)

本日、お昼休みに「スポーツ大会実行委員会」が開催。
各クラスの実行委員に6月中旬に行われる大会のルール等が説明されました。

5月25日(木)

毎年秋に開催される「二科展」の説明会が行われました。
応募作品は絵画、デザイン、写真、彫刻の4部門。毎年本校の学生も数多く応募しています。
説明会は今日と明日のあと2回です。興味のある学生はどうぞご参加ください。

5月24日(水)

YA~♪

5月23日(火)

ディスプレイデザイン科の学生を対象に「※ミラノ・サローネ デザイン報告会」が行われました。
※ミラノで開催される世界最大規模の家具見本市

5月23日(火)

1号館ギャラリーアミでは、昨日より「産学協同活動2016-2017」を開催中。
授業や課外活動で取り組み、企業とタイアップした産学協同活動の近年の成果を是非ごらんください。

5月22日(月)

本日、高校生の特別体験講座が実施されていました。
クリエイティブアート科学科長の山崎先生の指導のもと、てんこく(はんこ)を制作しました。
皆さんカッコイイてんこくが出来上がりましたね (^O^)/

「聡」の旧字体

5月19日(金)

かぶると何だか楽しくなりま~す♪

5月18日(木)

グラフィックデザイン科1年生「ドローイング基礎」の授業をチェック(^O^)/
コンテを使いカラスの剥製をドローイング中。
学生達は毎回真剣でございます。
この後の講評会の様子はHP内の動画を見てね☆

5月17日(水)

公社)日本広告制作協会が主催する「想いを伝えるカードデザイン大賞」作品を募集していますよ! あなたの届けたい想いを1枚のカードに表現♥
詳細は本校掲示板にてご確認ください。

5月16日(火)

いよいよ「色彩検定」の申し込み締切り日が近づいてきましたよ。
どんどんチャレンジしてみましょう!
どんどん!どんどん!  どんどん!どんどん!

5月12日(金)

かぶりもの大好きさん大募集!
1号館ギャラリーでバムと一緒に記念撮影してみませんか?

5月10日(水)

5/8(月)より1号館ギャラリーあみにて「ゆかり展-ディスプレイデザイン科卒業生作品集」を開催中。 ディスプレイデザイン科講師作品も含め、OBの方々の作品を展示しています。繊細な作品の数々が見られますよ。

←学科長 奥山先生作品「葛藤」

4月28日(金)

鯉のぼり~♪ なびいておりますぅ~

4月27日(木)

1年生の皆さんはもう同好会には所属しましたか? 授業以外にも同じ趣味の仲間たちと一緒にスポーツや制作活動など学園生活を満喫できる場所ができるかもしれませんよ。
入部希望者は気軽に連絡をとてみてくださいね♪

4月26日(水)

いざ! 鯉のぼりを!

4月26日(水)

先週、ファッションアクセサリー科の1年生・2年生は山梨県甲府市内の2つのジュエリー製作会社を訪問させていただきました。
宝飾業界をよく理解する為、施設を見せていただきながら、製作工程などのお話も伺い、いろいろと勉強させていただきました。

4月25日(火)

今年からPCを使用する授業では、各自ノートPCを持参することとなっています。そこで、授業の一環として各科アプリケーションの取得から起動までをインストラクターの指導のもと行います。
5/19までは学内に相談窓口が設置されるので安心ですね。

4月24日(月)

先週、新1年生は「フレッシャーズ・レクリエーション」ということで、相模湖プレジャーフォレストに行ってまいりました!
ダッチオーブンでピザを作り、フリータイムにはプレイランドで遊んだよ♪

4月21日(金)

先日「プラス1講座」の申し込みが締め切られました。
決定は来週月曜日♪ 追加募集もあるかもしれませんのでお楽しみに!

4月20日(木)

New face!
学生サービスセンター☆岡☆職員です♪
学生サービスセンターの扉を開くと笑顔で迎えてくれます。
皆さん元気よく挨拶してくださいね!

4月19日(水)

1号館5Fのルーフテラスがこの春、きれいなグリーンの芝に生まれ変わりました!

4月19日(水)

寝ころんでみた。
原宿の空はなんとも気持ちがよい…

4月18日(火)

2・3年生はいよいよ就活が始まります! 
企業の皆様方に失礼のないよう、そして自分をしっかりアピールできるよう、基本姿勢、発声、動作などしっかりと学びました。
見てください!この美しいお辞儀を~(ToT)/~~~ 
やればできる子たち~

4月17日(月)

クリエイティブアート科、インテリアデザイン科、ディスプレイデザイン科、ファッションアクセサリー科の新1年生がオリエンテーション期間に行う「紙の塔」制作グループワーク。
限られた材料で紙の塔をつくり高さを競います。
さて、今年はどのグループが優勝するでしょうか!

4月14日(金)

イラストレーション科卒業生が「新昭和」の以前CMに出ておりましたが、新バージョンが出来上がったとのことです!今度は子供たちと一緒に夢の暮らしを楽しそうに描いていますよ。

新CMはこちらから

4月13日(木)

ビジュアルデザイン科2・3年生を対象にグラフィックデザイナー、アートディレクターである副田高之(そえだたかゆき)氏を招き、特別講義を行ないました。
高田氏は数々の受賞暦を持ち、若き頃より日本の広告業界でご活躍されています。副田氏よりそれぞれの作品の生い立ちを伺い、ひとつの広告作品の中にどれだけの思いが込められているのかを改めて感じた講義でございました。

4月13日(木)

いよいよ今日から授業スタートです!
まずはオリエンテーション期間ということで、デザインの道具の使い方から始めますよ。

4月12日(水)

今夜、テレビ朝日(5ch)放送「☆お願い!ランキング/ポスターデザイン対決」でグラフィックデザイン科卒業生がヘルメス(デザイン会社)デザイナーとして出演します!
どんなデザインで対決するのか見ごたえありそうですね☆

4月13日(木)深夜0:50~テレビ朝日(5ch)「☆お願い!ランキング」

4月12日(水)

午後は留学生懇親会が行なわれました。
先輩からの歓迎のスピーチや、留学生をサポートする先生やスタッフ、留学生同士の交流が行なわれました。
今年は留学生入学者も増え、さらに国際色あふれる活気ある学内になるでしょう!

4月12日(水)

今日はクラス別ガイダンスを実施。
クラス別では初めての顔あわせです♪
これから一緒に学ぶクラスメイトはどんな人たちか気になるぅ~

4月11日(火)

本日、新1年生に向けて「同好会勧誘会」が行われました。
現在存在する同好会は12団体。どの同好会に入部するか迷っちゃいますね。
新規同好会を立ち上げるのも歓迎ですよ♪

4月11日(火)

新1年生はいよいよ今日からスタートです \(^o^)/
初日は学科別ガイダンスが行われ、先生やカリキュラム紹介、また学校でのルールなどをお伝えします。
今日は緊張気味の皆さんですが、これから楽しく学園生活していきましょう!

4月10日(月)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
お天気にも恵まれて良いスタートがきれそうですね♪
卒業まで充実した日々を送りましょう!

めで鯛!(バムの背中に注目)

4月2日(日)

今年度はじめてのオープンキャンパスが開始しました♪
オープンキャンパスにはたくさんの方が参加してくださっています。
「見タイ、聞きタイ、体験しタイ!」方はぜひお越しください。

まだTDAパンフレットがお手元にない方はこちらから
イベントカレンダーはこちらから

ページトップへ