1. 東京デザイン専門学校トップ
  2. 学園生活
  3. Today’s Report

Today’s Report

ここでは、本校スタッフが授業風景やイベントなど、学生たちの学園生活を随時お伝えします。

2017年9月

9月28日(木)

本日、マンガ科2年生「卒業制作企画」の授業で特別講座を実施。講師は元マンガ編集長、現在は株式会社ZABON代表取締役社長熊田氏にお越し頂き、 作品を編集部へ持ち込む際の注意点など丁寧に教えていただきました。

9月13日(水)

マンガ・イラストレーション科を卒業したOB・OG有志が9/16(土)~9/18(月・祝)の3日間「デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿」にて出展します。
「卒業後の成長、世界観をご覧ください」とのこと。楽しみですな~

check!

9月12日(火)

フリーで活動しているクリエイティブアート科卒業生の丹羽たまみさんが出展する「銀座クリエイティブフェスタ:4」。
それぞれ独自の世界観を持ち活動されている方々の作品を発表します。
お気軽に足を運んでみてください♪
9/13(水)~9/18(月・祝) 東京都中央区銀座2-10-5 4F:ミレージャギャラリーにて
check!

9月10日(日)

来月行われる「原宿祭」学生イベントのひとつである「アート&デザインバザール」の出店(出展)希望グループは9/11(月)までに企画書を提出しましょう! Tシャツやポストカード、オリジナルデザイングッズの販売や作品展示など楽しみにしていますよ!!


9月8日(金)

TDAオリジナルバッグはオープンキャンパスに参加してくださった皆さんに資料お持ち帰りバッグとしてお渡ししています。
今年はちょっと大人な雰囲気のモントーンで★ バムの体の色にベストマッチしてる~!
防水性のある素材なのでいろんなシーンで使ってみてね!
check!

9月7日(木)

来週、本校1号館B1ホールにて「作品プレゼンテーション公開セミナー」を開催します。
広告系企業の現役アートディレクター・デザイナーをコメンテーターとして招き、プレゼン講評していただきます。
プレゼンターはビジュアルデザイン科3年生とグラフィックデザイン科2年生の計6名。
どんなプレゼンになるのか皆さん楽しみですね♪ 入場希望者は教務部まで(要予約)

9月4日(月)

9月6日(水)から六本木・国立新美術館で第102回「二科展」が開催されます。
二科展には絵画、彫刻、デザイン、写真部門があり、本校の在校生や卒業生も数多く出品しています。
東京も過ごしやすい気候となりました。これからたくさんの美術展や作品展が開催されますが、ぜひ「二科展」も美術館めぐりリストの中に入れ、鑑賞してくださいね♪
二科展情報はこちらから

8月31日(木)

TDAは今日から2学期の授業がはじまりました~☆”
皆さん重たい体にムチ打って頑張って登校してます…。 明日から9月(ああ早かった…)。
気持ちを引き締めて2学期も頑張りますよ! そこで楽しいお知らせをおひとつ。
10月に行われます「2017原宿祭」サイトがオープンしました!
学生たちがつくりあげる原宿祭。順次お知らせしていきますのでお楽しみに♪
2017原宿祭サイトはこちらから

8月29日(火)

今日で夏のオーキャンも最終日となりましたが、大勢のご参加ありがとうございました。
ご参加くださった方は体験実習を受けていかがでしたか? 少しでもデザインすることの楽しさを感じていただけていたら嬉しく思います。
9月以降もオーキャンは実施していますので何度でもお越し下さい。お待ちしています♪
←空間ディスプレイデザイン科「雑貨屋さんのウインドウを飾ろう」の制作作品です。

8月17日(木)

どんより空が続き、気持ちもスッキリとしない夏休みですが、皆さんはどのように過ごしていますか? まだ進路決定時期ではなくても結構!どんどんTDAオーキャンに参加してみてくださいね☆ こちらはビジュアルデザイン科体験講座「たのしくわかる!広告デザイン」。次回は8/27(日)11:00~です。友達と一緒にMacで広告つくってみよう!
←制作中の作品はこちら

8月10日(木)

夏休み真っ只中!
先日の「オーキャン☆」イラストレーション科体験講座は「できチャウ!しりとり絵本」です。 しりとりになるように各々イラストを描き、参加者同士で絵本にしていきます。それぞれ皆さん個性がでていて楽しい絵本になりますよ!
次回の「しりとり絵本」講座は8/20(日)13:00~です。皆さんのご参加お待ちしています!

8月8日(火)

全国の皆さん台風心配でしたよね。
東京原宿はそれほど影響ありませんでしたが、そんな不安定な状況の中、遠方からもオープンキャンパスにご参加くださいました。

今日のクリエイティブアート科体験実習は「カレイドスコープをつくろう!」です。
参加者はとても気に入った様子で首から下げて帰ってゆきました。
←完成作品はこちら

8月3日(木)

本日のオープンキャンパスも大勢の方が参加しに来て下さいました。
在校生スタッフもお手伝いしてくれるので楽しく体験実習できますよ!

←拡大する
この後Tシャツにアイロンプリントしていきます

8月3日(木)

グラフィックデザイン科体験実習は「オリジナルTシャツデザイン」。
参加者もとっても楽しそうに制作していました!
さてこれは誰でしょうか?
 ※ヒント:お漬物で有名な○っちゃん
完成作品はこちら

7月24日(月)

本日、中国の留学予備校に在籍する学生さんたちが本校のワークショップに参加されました。
実習講座は「マンガキャラクターを描こう」です。 制作プロセスや道具類の説明のほか、本校講師の模範実技を見た後、実際に皆でマンガを描いてみました。

7月22日(土)

いよいよ始まりました夏のオープンキャンパス!
今日も大勢の参加者が体験実習を受けましたよ♪
夏季限定の「オリジナルマスクのデコレーション」も楽しそうでしたね。興味がある講座にどんどん参加してみてくださいね!
完成作品はこちら  つけま可愛いすぎます~

7月13日(木)

毎年恒例となりましたグラフィックデザイン科1年生のデッサンコンクール。
2日間(6時間)かけて鉛筆で牛骨を描きました。
順位上位者は1号館B1ホールに展示しています。自分の作品と比較してみては?

ページトップへ